生活圏に近いところ。
何でよ
いつも江ノ島に行くけど、自転車でいける範囲はどうなんだって感じで。
先日近所の池でフナ釣りをはじめたけど、あれも楽しいけど満足しきれない。
空いた時間で行こうかなって気持ちになったときの選択肢を増やしたいというやつ。いつでも行けるっていいですよね。
何がしたいのよ
自転車で行くことが前提なので、パックロッドでいけばリュックにまとめられるから便利。だから基本的に荷物の少ないルアーになる。
餌釣りの方が釣れるだろうけど荷物がデカくなるのは嫌だから却下。車を出すならそもそも違うところ行くので。まあ、ウキ釣りに絞ればある程度減らせるだろうけども。
ということで、ルアーでシーバスやらチヌが釣りたい。
京浜運河
生活圏的に京浜運河が近くて都合がいい。
だけど、運河はそもそも釣りしちゃダメなアレなんで、やってもいいよって場所を探さなきゃいけない。全面的にアウトなところもあれば、ここならいけるってとこもあるみたい。
更には釣りはいいけどルアーはNGってのもあるらしい。民度のせいらしいですね。大変ですね。
鮫洲
鮫洲橋の周辺。
大井ふ頭中央海浜公園
まあ鉄板。
仕掛け
ルアー
まあ当然として。
めんどいからPE使わずに、道糸ナイロンのスピニングで済ませたい。
エサ釣り
これもパックロッドでできるならって感じなんだけど、キャスティング品川シーサイド店に寄れば餌は確保できるし悪くはない。ちょっと遠回りになるけど。
ルアーよりも魚がいれば釣れる率は高いわけで、フラストレーションの解消には良さそう。ただまあ、次点以下の選択肢。
テーマ
キャッチアンドリリース。自転車だから持って帰れません。ママチャリなら余裕だけどね、違うからね。クロスバイクに荷台を付けたとして、荷物を載せたいからスペースがない。カゴは付けたくない。
持って帰って食べる前提は普段の釣りでやってるしね、みたいなね。
あと、外洋が荒れてて釣りに行けないときのリカバリとして持っておきたい選択肢。湾奥はそういうときに強い。
荷物
仕掛け以外はシンプルにしたい。
- フィッシュグリップ
- プライヤー
で、済ませたい。タモがあればランディングが楽だけど、めっちゃかさ張る。パックロッドと一緒にまとめられない。場所によってはなくていいけど、ないと無理なところがある。悩ましい。
バラすのはいいとして、ラインブレイクしたら終わってしまう。
やること
とりあえず自転車の用意。
で、荷造り。
それらをやっていく踏ん切りをつけること。
あとは釣っていい場所なのかの下調べをもっとやる。駄目なところで釣りたい気持ちは微塵もないというか、そもそもリスクを負ってやるほどのことじゃないからね。
コメント