[釣り]00号ウキで沈め釣りするメモ

釣り

好みで言えば好きじゃないんだけど。

どういうアレか

00号のウキを使ったフカセの仕掛けの話。

ウキごと仕掛けが入るんで、ウキ下以上のタナを探れる。

通常ではウキが浮いててウキ下はウキ止めの位置で決まってて、だから狙いたいタナの管理がしやすい。釣れたらまた攻められるから再現性が高い。それは良いんだけど、潮が強いと仕掛けが立ちにくいわけで、ウキ下を伸ばしても斜めに伸びるから対して効果がないし、みたいなことがある。

だったらウキごと入れちゃえばいいじゃん、ってことになる。そんな感じ。

扱い方

糸の張りでアタリを取るからそこがちょっとめんどい。視認性の高い道糸を使うとか、常に道糸に手で触れておくとか。GTRウルトラでやったら日の向きで全然見えなくなるんで、どこにどう流せてるのかが分からんでダルいことになった。

基本的に当たるまで流すわけだけど、放置してると着底して根掛かりする。だから基本的には砂地で使うのが安牌。そうじゃなかったらほどほどで回収するとかメンディングするとかで対応。

引ったくってくれないとアタリが出ない上、ピンピンにしたら流せないからある程度は糸を弛ませたいけど、糸が弛みすぎても分からない。ということでホバリングしてかじるフグとか、丸呑みできなくてもかじりついてくるベラとか、反応の出づらいエサ取りが多いとしんどい。

個人的には流れが強いところ、サラシに近いところ、潮目とか、魚がしっかり泳ぎそうなところで使わないとやりづらい。凪ってるほうが落ち着いて沈められるんだけど餌取り次第になるような。

セッティング

江ノ島想定。

道糸:アプロード ディティール  3号
ウキ:TGピースマスター 遠投 or 感度 00号(完全固定、ウキ下1.5ヒロ)
ハリス:フロロカーボン 1.5号 1.5ヒロ
口ナマリ:G6
針:グレ針 4号

潮が澄んでないとどこにあるかわからなくなるんで、視認性の高い道糸にすると事故が少ない。手前でやってると瀬際に根掛かりする場合があるんで、すべて見失うのはまったくもって損。

そんなに色々は使ってないけど、見やすい上に普通に使えてるから勧めるならディティール。同じくサンヨーナイロンなら安くて多いやつがいっぱいあるんだけどね。沈め釣りじゃなくても糸が見えるメリットは存外重要。600mで出してほしいんだけど無理ですかね。

ウキは00号ならなんでも良いんだろうけど、個人的な落とし所は口ナマリを付けても耐えられる程度のセッティングがされてるやつ。まずないだろうけど、ウキが先行して沈んで針が浮いてたら話にならないし、仕掛けは極力張りたいから状況に応じて口ナマリを使いたい。で、使い慣れたピースマスター。

ハリスはなんでもいいけどシーガー150が安くて良いですね。根ズレが怖いのとたまにボラが来るんで1.5~2号あたりで組むのが安牌。どうせウキごと沈めるからウキ下は長く取る理由がない。江ノ島で鉄板どころの1~1.5ヒロでやっておけばとりあえず問題ないかと。

針のサイズはいつも通り。木っ端には食いづらいけど食い気があれば掛かる感じ。というか、木っ端が掛けられるサイズで良型も掛けられるから無理に大きくする必要はなかったりする。

実釣時の振り返り

江ノ島裏磯で、はじめは棒ウキ(3B)でやってて、普通に釣れてた。

急に潮が強くなったりウネリが出て、爆速で仕掛けが流されるしメチャクチャな状態になった。頑張って仕掛けを入れてもほぼ食われない。それくらい散らかってる。

で、00号にした。相変わらず流されるっちゃ流されるけど、潮上に投げ込んで流した。ぼーっとしてたら当たった。アタリが手元に来たからびっくり合わせになったけど、結果的にそれがいいのか飲まれてるケースはほぼなかった。

風もあったから糸が引っ張られないようにちょっと離れたところに投げ込んだら、しばらく横に流れてから足元に戻ってきてグズグズな感じになった。よくわかんなくて糸ふけが取りきれないで、根掛かりしても損だって回収したら居食いされてた、そのときは飲まれた。

仕掛けを入れて、コマセを打って、流してたらボラが来た。ボラがコマセを食い散らかす中で仕掛けは入り続けて、グレが掛かった。

コマセは、カゴ釣りのつもりだったんで解凍したオキアミにV9をまぶしただけのシャバシャバな状態。少量のオキアミと汁を仕掛けの周辺にふりかけた。途中からコマセがなくなって、挿し餌用にストックしておいたオキアミを鷲掴みで投げてた。それでもなんか釣れてた。

釣果:グレ、アイゴ、シマアジ

マイナス浮力調整について

-0とか00じゃなくても、浮力以上の重量があれば沈むわけで。だからどのウキでも沈め釣りはできる。

自分の基本姿勢として、アタリが出やすくなるよう、余浮力を削るためにガン玉を打つ。仕掛けが張りやすくなるようにガン玉を打つ。深いところを攻めたいからガン玉を打つ。流されにくくするためにガン玉を打つ。この4つ。必要最低限で抑えたいんで、やたらめったらガン玉は使いたくない。江ノ島は木っ端が多いからね、打ちまくるとアタリがボケて餌がないのに流し続けることが頻発するからね。

だからまあ、やるなら00号を使うのが正しいと思います。でもって、完全固定にする。全遊動は、ワンチャン狙いならいいんだけど再現性の低さがね。攻めっ気を出すなら運要素は削りたい。

やってみて

言ってみれば、00号じゃないと釣れない状況だった。割りとみっちりやってた。

アタリがウキじゃなくて糸に出るから、フカセばっかりやってて久しく忘れてた感触で楽しかった。

だからやればやるほど糸の張りに意識がいって、糸が見づらいやつだったからほぼ足元の釣りになった。結果的にアイゴを掛けまくったのでスリルもあったし、なかなか良い成功体験になった。

なったけど、目で追うものがほとんどなくて、糸の操作もあんまり必要なかったから祈りの比重が高かった。つまるところ暇で、普段のフカセほどの忙しなさがない。

魚をかけるための選択肢として絶対に持っておきたい強さは認識したけど、そんなに頻繁に使いたくないなって気持ちが強い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました