[釣り]ブラックバス釣行準備メモ

釣り

地元帰ったときの暇つぶしに。

故郷がいい感じらしい

実家から歩いてちょっとの川が県下有数のバス釣りポイントらしく、40~50cmが出るとか。釣り動画を見たら見覚えある場所で釣ってた。子供の頃にウキ釣りでフナとかコイを釣ってたのだけど、知らないうちにこんな事になってたんですねみたいな。知ってから数年経って改めて調べてみたら、まだ番組を組まれる程度に現役らしい。

帰省したら暇なんで、今度は釣具を持っていこうと思ったという話。

タックル

ボート用に買ったパックロッドが使える。

ロッド:シマノ スコーピオン 2602R-5
リール:シマノ アルテグラ c3000XG
道糸:サンヨーナイロン APPLOUD GT-R ULTRA 3号

強めだけどでかいのいるし良いんじゃない?ってことで。

一応ベイトもあるけど扱いに慣れてないからめんどい。リールがコンパクトだからこっちの方が荷物が楽なんだけどね、どうしようね。

ロッド:シマノ スコーピオン 1652R-5
リール:シマノ スコーピオン MGL 150XG

仕舞っちゃってて覚えてないけど、これもナイロンを巻いてた気がする。多分、サンヨーナイロン GT-R Pink Selection 4号。

ルアー

海で投げようと思って買ったものしかない。

ジャークソニック、ローリングスティックがあるけど殆どが10cm前後のだからどうなんでしょう。でかすぎるかな。あとはメタルマル。ワーム系は持ってない。

どっちのロッドにせよカタログ表記で7g以上だから、一般的なバス釣りからしたらデカいのしか使えない縛りになるような。

徒歩圏内だし荷物少ないしでボウズで終わってもさほど痛くないから手持ちだけでいいけど、一応鉄板どころがあれば買い足してもいいような。

他の荷物

荷物は増やしたくない。

PEは面倒くさいからナイロンだけってことにして、だからリーダーはいらない。

プライヤーは必須。

足場は高くないからタモはいらない、フィッシュグリップはあるといいかも。ロッドケースにスペースがあるから入れちゃえばいいですね。

結構少なくできそう。

実家に置いとけばいいんじゃないか

パックロッドだから持ち運びは楽、それはそうなんだけど、ロッドは実家に置いておいてもいいんじゃないんですかねという発想。諸々全てを置いていくと怖いんで、残せるものといえば逆にロッドくらいかなとも。安価帯の2ピースならまあいいかなって気持ちがしてきている。

スコーピオン XV 2601、2602とか。

スコーピオン エックスブイ
世代を超え、対象魚の枠を超え、クロスオーバーする価値を携え Scorpionが紡いだフィッシングロッドの在り方

バスワン XT+ 266MLとか。

バスワンXT+[BASS ONE XT+] | SHIMANO | バス | ロッド | 製品情報 | SHIMANO シマノ
クラスを超越するバスワン。専用調子も設定された新ベーシック。

快適にやりたかったら2831とかになるけどテーマが変わってしまう。

スコーピオン[SCORPION] | スコーピオン | フリースタイル | ロッド | 製品情報 | SHIMANO シマノ
タフでなければ、「世界」とは闘えない。

新調しなくても足りてるんで、とりあえずやってみて手応えがあればの選択肢ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました