[釣り]フカセ釣りにおけるウキの浮力の話

釣り

アンチ沈め釣り。

前提

ウキとガン玉はメーカーを揃える。なんでも良いけど決めたらそればっかり使う。宗旨変えするとかでもない限り維持し続ける。

ウキの余浮力はともかくとして、ガン玉の重量もメーカーによってマチマチらしい。号数で選んだのにグラム数違うやんけ、となってもメーカーの合格基準の幅はそれぞれ違うみたいで厄介。使うものを決めてしまえば想定外のブレに悩まされずに済むので仕掛けの構築が楽になる。

ノーブランドのウキは号数違うだろうってくらい余浮力が強いことがあった。でもそれも、「◯号が背負える」ことに間違いはないので、考え方の違いなのかなとも。

ウキにあったオモリをつける

まずは当然の話から。

仕掛けにオモリを付けると沈みやすくなるんで、深いポイントを狙いやすい。流れが強いときも潮を突破して仕掛けを落とし込むことができる。ついでに、その場でキープする力もあるんで流れを無視してポイントを詰めたいときとかにも有用。

オモリがついてたら動きが不自然だっていってもタナに届く前にエサ取りに食われたら話にならんよねって。コマセワークを頑張っても、魚影が濃かったら簡単に詰む。そんな感じで、オモリなしの構築にポリシーがないなら普通に使っちゃったほうがええやんね、となる。

ガン玉なら好きなところに付けられるわけで、ウキの直下に付けたらただただ重い仕掛けになるし、針先近くにすればするほど仕掛けが立つまでの時間が短縮できる。とりあえずそんな感じ。

一箇所に打つとガン玉が先行してV字で沈んで嫌だなとかそんな感じで、3B=B+G1とかで分散させて付ける人もいる。「ガン玉 段打ち」とかで調べたら出てくる。自分はやらないけど、やらなきゃままならない場面もあるんでしょうね。ウキを変更した時にガン玉の付替えの手間を削減するって考え方もアリ。

ガンダマステッカー
フカセ(ウキ)釣り師、待望のガンダマ表ステッカーが登場。 クーラーボックスやオモリケース等に貼っておくと、釣り場で役に立ちます。■サイズガンダマステッカー(大):H13cm×W9.5cmガンダマステッ…

ウキの余浮力を殺す

例えば0号ウキは普通に考えてガン玉は不要だけど、G7とかを付けてもまだ浮いてたりする。そんな感じでちょっと余裕がある。当然っちゃ当然な話で、サルカンだとか長めのウキ下だとか練りエサだとかで沈んじゃったら元も子もないよねって。それも程度によるけど。

余裕があるってことは多少引っ張られても平気ってことで、そうなると軽く触られてもアタリに出ないってことになる。ガッツリ食ってくれないと分かんないってなる。居食いされたら魚のサイズは関係なくソフトタッチになるわけで、それが分からなかったらボウズでしたみたいなことになったりする。

それに対応するためにウキが沈むギリギリくらいにチューニングする。ガン玉を一つ足すだけで釣果が変わることは普通にあるんで結構面白い。更にはチモト付近に打っても普通に食ったりするんで、魚はそこまで違和感なんか気にしてないんじゃないのって節もある。まずはガンガン攻めていって損はない感じ。

気持ちの問題の部分もあるけど、触られたらちゃんとウキが反応するように、よっぽどウキ下を長くするでもなければ固定ウキ。で、仕掛けを入れるときは針を下流側にして張る。張った状態で仕掛けを立てられるなら反応は出やすいよねっていう気持ち。

ガン玉でこういう使い方がしたいとなると、一般的なガン玉セットじゃカバーできない事が多い。G4以下は別途買い揃えないと、みたいなことが必要になる。ここでどのガン玉が良いかって話になってくるんだけど、安さ優先だと割れてない、割れ目はあるけど潰れてるみたいな実用性に欠けるものがあったりするので「ちゃんとしたものを買う」ことを前提にした方がいい。Bだったら割り直す面倒だけだけどGは小さすぎてかなり大変。

余浮力は殺してなんぼだからとなんでもかんでもガン玉を使うのもちょっと違う。季節とか天気で変わる塩分濃度。濃度が低ければ浮力は下がる。いつもは平気なのにキャパオーバーになるって可能性も出てくる。潮目とかサラシを狙うとき、潮で仕掛けが入っていくことがある。だったらそれでいいよねとか。

マイナス浮力調整は必要か?

00とか-0とか、沈下前提のウキもある。身近な人達で見てみたらかなりレアだけど手法としては普通にある。そもそもラインナップで見ても珍しいもんでもないし、そこらで売ってるし。なかったとしてもウキの浮力以上にオモリを付けたらいい。

ウキが沈むのを見たい派の自分としてはめったに使わない。そもそものところで使いづらいと感じてる部分もある。こと江ノ島においてサイズアップを狙ったりチヌを狙うってとき、絶対数が少なすぎてエンカウントまでに時間がかかる。魚影の中にいるでかいのを狙うのなら良さそうなもんだけど、エサ取りを突破してひたすら流して待つ感じには全然向かない。コマセに寄ってきた魚群をターゲットにする、そういう意味で単純なフォーマットで釣る場合に向いてる感じ。

普通に考えたら分かることだけど、仕掛けがそもそも沈む状態っていうのはウキが着底した状態ってことで、そこまでいったらウキ下が1ヒロ程度だったとしても根掛かりは必至でしょうよ。そうなると流せる時間には限りがあるので、コマセと一緒に落ちていく同調の演出として活用する、コマセに素直に寄ってくる魚群を釣る感じになるんじゃないのって。ドン深だったら暫く流せるけど浅かったら絶対にできない。

ウキがそもそも沈むなら抵抗が少ないわけで魚の食い込みも良くなるんじゃない?ってことで、メリットはなんとなく分かる。海面に揺られて上下する仕掛けよりもよっぽど良さそうに思う。だけど結構難しそうな感じがある。ウキが見えなくなったらラインのたるみでアタリを取るしかないし、それでも流れが乱れてたらボヤけそうだし、そもそもガッツリしたアタリじゃないと分かりにくそうだし。ということで結構場所と場合による感じが強くて、マイナス浮力構成の実用性はあんまりないんじゃないかなと思う。

シブシブにしたところにオキアミから練りエサに変えたら沈みまくるという思わぬところでマイナス浮力になる場合がある。これに関してはマジで望んでないので本当にしんどい。普通に考えてそうなるだろって、セッティングからして自業自得だけど。

沈む仕掛けは沈下速度が加速することはあっても遅くなることはあんまりない感じがする。なので手返しはかなり早い。再三になるけど、狙いが渋いところだったり魚影が薄いところでやっていくのであれば、魚が来る前にリトライになって無駄撃ちになる可能性が出てくる。本当に、もう、魚影が濃いとかみんなが元気な時にぶっこむための仕掛けだと思ってる。

ウキの話かオモリの話かわからなくなってきた。

水中ウキ

仕掛けを重くする選択肢に水中ウキがある。要するにガン玉よりもでかいオモリなんだけど、その形状から潮に乗せられるとか言われてる。二枚潮を突破しながら潮に乗せるっていう、何かよく分からないけど都合が良さそうなやつ。ぶっちゃけ使ったことがないのであんまり偉そうに言えない、語れないんだけど、興味はある。

水中ウキ(2段ウキ)はタフコンディションの救世主!メリット&デメリットを詳しく解説 | 【TSURI HACK】日本最大級の釣りマガジン - 釣りハック
水中ウキは“ウキ”と呼ばれますが、仕掛けを沈めるためのオモリの役割を果たす特殊なウキです。そんな水中ウキを用いた2段仕掛けにはどんなメリットがあるのでしょうか?そんな疑問を図解で詳しく解説します。

風にも強いっていうのは地味に魅力的。

でもまあやっぱり違和感があるというか局地的というか、どうなんですかね。竿先から釣り針まで真っ直ぐになっていることは理想の状態。この場合、一番まずいのは上下に乱れてることで、横に乱れてる状態はある程度であれば力技でなんとかなる。だから多分、二枚潮突破のメリットは横方向によっぽどの事がある状況で活きてくるものなんだろうなと。

使うにあたって、まずタナが深くないと用をなさない。2ヒロとか当たり前のところが前提なんだろうなと。それでもってガン玉じゃダメじゃんって状態。だからワンドじゃ使う必要がなくて、沖磯とか一文字とか、外洋に面してたり流れが強いところが前提になるんじゃないかなって。

自分の基本エリアは江ノ島なので、活躍の場はないと思う。深いところは狙うんだけど、風やら波が強いことはあるんだけど、二枚潮に苦しんだ経験はない。普通にオモリで用が済んでしまう。だから水中ウキって普通じゃない印象が強い。本来の意味で活用できる機会はないのでいざ使ってみようってなった時は慣れるのに大分苦しむことになると思う。

二枚潮対策にすごく興味がある。でも実践機会がないから経験として何もない。ウキ下が入らない、たわむことが問題なら沈めちゃえばよくない?ってのがあって、じゃあウキから上がたわむじゃんってことで微妙。重めのオモリで組めばよくない?って考えると、多分ウキに引っ張られて下の流れに乗らないよね。それで水中ウキを使えばいいのかといえば、はたして水中ウキはウキに勝って潮に乗るのか?これが分からない。ついでに、コマセはちゃんと届くのかって話もある。調べたら対策法は紹介されてるけど、やっぱりやってみないと腑に落ちない。やってみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました