[釣り]遠投カゴ釣りの荷造りメモ

釣り

ウキがやべーんだ。

全般

とりあえずざっと。

ロッド、リール、タモ、ピトン。これらはロッドケースに入る。

水汲みバケツ、バッカン、仕掛け、タオル、グローブ、偏光グラス。これらはバッグに。

クーラーボックスは、普段はソフトタイプをバッグに入れてある。

後は飲み物とオキアミ。フカセだとバッグの空きスペースに突っ込めてる。

問題点

ウキがデカい。長いし太いし脆いので、とてもしんどい。

今回用意したのはアポロウキ15号。

寸法を書いてないから自分で測ったところ、33x10x10cm(羽込み)。

これが入るケースを持ってない。バッカンに放り込めばいいけど、潰れたり壊れたりは想像に難くない。あかんわこれ、どうしましょうねという話。

収納バリエーション

先人の知恵を借りるのが一番なので調べた。

バケツに入れる

フカセでも偶に見るけど、バッカンでなくバケツ派な人がいる。バケツだから高さを確保できるから問題ないって感じになる。サイズによっては蓋付きでも高さを問題なく確保できて、安全に持ち運べる。

分かるし納得するけど持ってないし自分の荷物に合わないから却下。

タックルバッグに直入れ

一番上に乗せておけば干渉しなくて平気でしょって考え。分かるけどさ。できなくはないけど奥の手。

パーテーションを作って立てて収納する人もいる。自分のは高さが足りないから無理。

パスタケース

一部に人気がある。

パスタケース縦・横
原産国(地域):日本 材質:本体:ポリプロピレン フタ:ポリエチレン 商品サイズ:奥行30.6cm×横8.5cm×高さ7.6cm 内容量:1個入 種類(色、柄、デザイン):アソートなし

安くて素敵なんだけど、入らない。三辺ともに足りてない。投げサビキとかなら良いんだろうけど、遠投ウキは無理です。

釣り竿のパッケージを加工する

プラスチックで透明なアレ。頑丈だしサイズも足りるのでとてもいい。

だけど、買ったやつ全てに蓋的なものやスポンジとかがないので、カットしたらただの筒になってしまう。真ん中を切って端同士を使えば、頑張れば上下で被せられるけど耐久力が問題になる。却下。

蓋が別パーツになってるタイプのやつがあればフカセとかの棒ウキにもいいんだけどね。生産コスト的に流行らないんでしょうねきっと。

タックルボックス(システムケース)に入れる

自分的にはこれしかないんですよね。

サイズのことがあるので「大きい」よりも「長い」を探すことになる。40cmあれば余裕だけど、35cmくらいだったらバッカンにも入れられる。めっちゃ長いのは結構あるけど、程々なのがあんまりない。

理想形は「ABU EVA タックルボックス 2 LONG BLACK」。35x12x10.5なので絶妙に1個入る。ただ、探した感じ売ってない。リニューアルのタイミングくさいので生産してない可能性がある。新しいやつ「EVA Tackle Box Long BLK」はちょっと高さが増える感じ(35x12x13)。

36cmのバッカンに収められるのがホント強い。あと、このサイズだったらリールインのロッドケースの隙間にも入れられるなとも。

もしくは、普段通りのバッカンへの収納を諦めてしまう。そうすればでっかいのを選べるので、ウキを複数とかカゴや天秤をまとめてとかもできる。

出した結論

タックルボックスに入れる。36×12.5×12だから多少余裕がある感じ。

バッグはこれ。かなりでかい。

バッカンはソフトタイプにして畳んで入れることにする。そうすれば解決。

追記:入れてみた

タックルボックスには仕掛けの諸々を入れても余裕があった。2セット入れてもまだ余裕があった。とてもいい。で、バッグに入ったんだけど空きスペースが微妙だった。バッグの厚みをほぼ使い切っちゃって、バケツはともかくバッカンを入れるのがしんどい。容器がなかったらこの時期オキアミが煮えるので、バケツを2個使うのが良さそうだけど、ぺちゃんこにできるタイプを複数持つメリットがメチャクチャ限定されるので、もったいないので買いたくない。

タックルバッグとかクールバッグに入れるのが安牌っぽい。

まとめ

フカセより荷物は少なくなるけど、ものがデカくなるせいでかなりダルい。ウキがアホみたいにデカい。これさえ解決できれば良いんだけどね。テーマが遠投だから、違うウキにしても大差ない感じだしなーって。とりあえずそんな感じでやっていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました