[css]minifyに突っ込んだら数値と単位が変わってた話

簡単に。

成り行き

cssの軽量化をしなきゃってなって、VSCodeに入れてた拡張機能がなんか駄目っぽくなったんでオンラインの無料のやつを使った。どこの何だったかは忘れた。

動作確認して大丈夫だったからそのままにしてて、ひょんなことからいじることになって、元ファイルを探すのがだるかったからminを展開した。それで眺めてたら、なんか変わってることに気がついた。

1200px が 75pc になってた。

pcって何だよって話。

pcという単位がある

検索したらこれが出た。

pc|CSSの長さの単位|CSS-havin' a coffee break|珈琲とウェブデザイン
CSSのプロパティを使用例と表示サンプル付きで解説しています。CSSの長さの単位、“pc”についての解説。

雑に言って1pcは16pxらしい。

75 x 16 = 1200

なるほど。

文字数を減らすために変えたのかも分からんですね。

分からんものを分からんまま手を出すのは止めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました