[css]WordPress前提でのCSSリセットの選び方と注意点

割と痛い目に遭う。

WordPressの仕様について

WPのテーマは自分で作れるっていう、当然ながら自由度の高いものではあるのだけど、CSSというものにおいて注意が必要だったりする。

テーマ外から読み込むCSSがあるから。

プラグインの干渉で、じゃなくて、WP自体が割り込んでくる。目立つところでは、記事本文周りとかを検証するとすぐに分かる。

基本的に悪い子じゃないんだけど、CSSリセットの書式によってはWP側が勝つ場合がある。

CSSリセットの選び方

ワイルドカード(*)を使ってるものは避けるべき

ワイルドカードで指定した内容はタグ指定の内容に負ける。一括指定できる便利さは確かにあるけど強度が貧弱過ぎる。ローカルでは問題ないのにWPに乗せたら何かおかしかったり、明らかにおかしかったり、大変なことになる。

オススメ

Normalize.css: Make browsers render all elements more consistently.

normalize.cssほんと好き。WPと相性がいい。

リセットによっては<ul>とか<select>とかのデザインを無効化するタイプがあるけど、これは残すタイプ。好意的に言えば、HTMLタグの根本へのリスペクトがある感じ。自分も基本的に活かしで組むので助かる。

別ファイルとして読ませてもいいけどコード自体はそれほど長くないので、minifyとかで圧縮してstyle.cssに突っ込むのもあり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました