[Googleスプレッドシート]半角カナを全角に変更

まさかこのご時世に。

状況説明

顧客データというか問い合わせデータというかをエクセルで管理していて、諸々が古いので整理することになった。で、項目の見直しがあったので入力内容を確認する必要があった。「姓名」で1つのところを姓と名それぞれ切り出すとか。で、名前のフリガナが半角になってる。このご時世に半角カナは流行らないというかなんというか、追加する情報元に問い合わせフォーム(Googleフォーム)とかが関わるんで、そうすると登録されるのは全角なんだし、半角にわざわざ変えるのかよってことになる。古いものは古いものでそのままにしてもいいといえば良いんだけど、今後を考えたら全角のほうがよくね?って感じに。

データはGoogleスプレッドシートに格納する。その前提でやっていく。

Excelの場合

エクセルの場合、半角を全角にしたければJIS関数を使う。

ExcelのJIS関数の使い方|半角の英数カナを全角に変換する
JIS関数は文字列を全角に変換する関数です。EXACT関数との併用で半角文字と全角文字を区別せずに2つの文字列を比較させることができ、また、TEXT関数との組み合わせで半角の0で終わる小数点を消さずに全角になおすこともできます。

Googleスプレッドシートの場合

GoogleスプレッドシートではJIS関数が使えないASC関数が使えるので半角化はできるけど、全角化の手段がない。環境として詰んでることを理解しておく。

アドオン

【Google スプレッドシート】表の中で全角と半角がバラバラ! 一括で統一する方法
全角文字と半角文字が混在している表、ありますよね。複数人での入力や、他の表からコピー&ペーストした場合に起こりがちです。住所録などであれば、あるはずのデータが検索にヒットしなかったり、正しく並べ替えできなかったりと、データベースとして使う際...

以前は「文字変換くん」という便利なものがあったらしい。調べてみたら検索にヒットしなかったんで、現状では使えない。

GAS

スクリプトで関数を作るしかない。前例があるのでこちらを使用する。

Googleスプレッドシートで半角カタカナを全角カタカナに変換する関数「f7conv」をGASで作る
概要Googleスプレッドシート上で「半角カタカナ」を「全角カタカナ」に変換したくなった。色々探したが、先人が作成したものは「ガ」などの濁音の変換時に「カ」と「濁点」に分割されてしまい、そのまま使用で...

スクリプトは使用できるんだけど導入方法が現在のスプレッドシートと異なるので、その部分だけ補完。

  1. スプレッドシートを開く
  2. 「拡張機能>Apps Script」を開く
  3. 「コード.gs」に上記記事のコードをコピペ
  4. 「実行」をクリック
  5. スプレッドシートで使用する

コピペだけじゃなく実行しないと動かない点に注意。実行ログに「実行完了」が出てたらOK。

使用する場合は記事通り、作成した関数を使用すれば良い。通常どおりベタ打ちでもセル指定でもやっていける。ただまあ、後付の機能になるためか反映が地味に遅い。「Loading…」がしばらく表示されることもあるので気長にやる。数千行に一括反映させたら結構待った。

オマケ:姓名の分割

姓名を1つのセルに書いていて、且つスペースで区切っている場合、それをトリガーに切り分けることができる。

姓と名(苗字と名前)を分割する | EXCEL | キャンドゥコンセプト

オマケ:都道府県の分割

エクセルで姓名が入ってたらそりゃ住所もあるよね。

住所が全て1つのセルに入ってるところはよくある。郵便番号と建物名は別、みたいな。各々の良いようにすれば良いわけで必ずこうしろってものはないんだけど、極力パーツで分けておくのが良い。個人的にはこんな感じで分けておきたい。

  • 郵便番号
  • 都道府県
  • 市区町村
  • 丁目番地
  • 建物名

入力はめんどくさいけど、都道府県を分けておくと業務によってエリア指定したいことがあるので便利。更に分けまくっておけば差し込み印刷するときに結構役に立つ。

で、都道府県とそれ以下がくっついている場合、都道府県を抽出したいときはこうする。

Excel で住所から都道府県名だけ別のセルに取り出す方法 | 法人向けパソコン(PC)・計測器レンタルなら横河レンタ・リース
横河レンタ・リース株式会社では、パソコン(PC)や計測器・測定器のレンタル、マイコン開発機器、IT機器システム販売を行っております。短期から長期までお客様に最も有効に活用いただける様、資産管理運用も含めてご提供いたします。

よく考えてあるなと感心する。

市区町村郡をやるとこうなる。

販促レポート:<エクセル> 住所から都道府県や市区町村を抽出する便利ワザ
住所データから都道府県や市区町村だけを抜き出したい...という事はよくあるケース。少量であれば手作業で問題ないですが、膨大な数だと考えただけで気が遠くなります。本日はこのケースを簡単に解決する方法をご紹介。 投稿日:2017/12/29 【...

だけどやっぱり町の名前によって上手くいかないことがあるので、仕込んで終わりじゃなくて目視のチェックが必要になる。他の記事を見てみても頑張ろうねって感じ。しんどい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました