[釣り]魚を〆る行為について

釣り

〆られるなら〆たほうがいい。

締めるメリット

美味しく食べられる、鮮度が続く。

美味しいに越したことはないのでやったほうがいいよねって感じになる。締めるついでに血抜きもする。

締める方法

  • 脳締め
  • 神経締め
  • 氷締め

脳締めは刃物とかで脳みそを壊せばいいし、拡大解釈でいけば頭を落としちゃえばいい。サバ折りとか。

神経絞めは針金的なものを通すので一定以上のサイズでないと神経穴に針金が通せない。

一番手っ取り早いのは氷締め。釣ったのをクーラーボックスに放り込めばいい。

自分はどうしてるか

いつも脳締めと血抜きをしてる。磯釣りの場合、サイズを選り好みすると手ぶらで帰ることがあるし、クーラーボックスを持っていくのは重くてめんどくさい。保冷バッグに保冷剤を入れていくとか、釣りの終わりごろに締めて釣具屋に寄って氷を買って入れてる。自分ルールなので人に勧めていいもんかはアレだけど、当たったことはないのでそうしてる。明らかに暑い真夏でもなかったらそうしてる。ボート釣りだと釣果がデカくて保冷バッグに収まらないのでクーラーボックス。だけど氷締めはせずに、脳締めしてから入れてる。ただの保管。

鮮度って概念はよく分からないけど、死後硬直を遅れさせる効果は地味に便利。ちゃんと締められたかどうかはその辺りで分る。真っ直ぐで固まってる分にはいいんだけど、曲がった状態で固まられると下ろす時にめんどくさいことになる。グレは火を通したほうが美味しい感じがあるんで基本そうやって食べてるんで、生の状態でどうだってところはあんまり気にしてない。どの状態であれ美味しいに越したことはない。神経絞めによる効果ってあったけど脳締めでもいい感じになってた。

神経締めに興味はあるんだけど抜けるほどのサイズは滅多に釣らないのとめんどくさいのとで中々手が出ない。多分やるとしたら、しっぽを切ってそっちから入れる。

脳締めについて

あくまでも目的は脳みその破壊。となれば、突き刺してかき回すことになる。最初はアイスピックでやってたけど指したところを支点に回さないといけないのはあんまり効率的じゃないかなって感じがあった。そうするとナイフとかになるんだけど、ナイフだと幅がありすぎる。水産用のハサミが一番良かった。形状的にナイフよりも刃が欠けるリスクはかなり低いし、取り回しが簡単。チヌとかグレとか普通に締められる。

ただまあハサミにも限界はあって、刃渡りがあまりないし刺せるけど本来刺すためのものじゃないわけで。大型とかボラとかになってくるとかなり無理をしなきゃいけない。だからまあ、普段使いとしてハサミ、何かあったときのためにしっかり刺せるやつをカバンに入れておくのがいいかなって。

締める方法についてはいろんな宗派があるので所属するところの方法でやっていけばいいと思います。何がいいかは知らんけど、自分が締めやすいならそれが一番でしょう。自分の場合はこめかみから刺す。地べたに寝かせちゃえば後は刺すだけなんで楽。正面から刺すのはやったことがないので比較ができないけど、暴れたらめんどくさそうだし危ないなって。

解体の話

締めるついでに内臓を抜いたり鱗を落としたりという話もある。フィッシュイーター系狙いなら餌に転生するのでいい感じになれるんだけど、とりあえずは、全力で釣りしたついでにそこまでやるってなると結構しんどい。場所的な意味では家の台所よりも楽だけど、疲れ切ってるとなかなかキツい。無理してやるくらいなら帰って休んでから頑張った方がいいと思う。

ツール

剣先タイプだと刺しやすい。もどきの安いやつを使ってるけど今のところ不自由してない。これ系はドン引きするくらいよく切れるので雑に扱うと危ない。

ナイフを選ぶならこのあたりとか。しっかり握れること、錆びにくいことが選択基準。持っていっても結局ハサミを使うことになって、まだ活躍してない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました