chromeの機能でipが変わる

知らないで使ってた

fetch.tunnel.googlezip.net

IPアドレスを確認したときに、ホストが「~.fetch.tunnel.googlezip.net」になってた。

普通に使う分には何も問題ないんだけど、IPアドレスの扱いがオープン的な、セキュリティ云々でいうとあんまりよろしくないやつの判定になる、らしい。

うん、普通だと誰にも迷惑かけないけど、ガチガチな界隈からすると非難を受ける。

何だこれって思ったのだけど、Chormeの機能によるものだった。

メモリセーバー

Chromeブラウザのメニュー「設定」→「パフォーマンス」→「メモリ」項目がある。

いじってなければオンになってると思う。

オンになると、しばらく使ってないタブが休止状態っぽいアレになって、メモリに優しい状態になる。

で、それに伴ってIPが変わってるくさい。

オフにしてIPアドレスを再確認すると、Chromeに影響されてないIPに変わった(戻った)。

まとめ

PC使い始めは色々と調べてたのだけど、仕事とかで使いだしてからは新機能とかそれに伴うなんちゃらを掘り下げずに、知らないわからないままで使うようになってた。

それによって面倒を被ってしまった。

「何やってんのお前?」となって、「何もしてないですけど」となって、「「は??」」という、ろくでもない状態が発生する。

困りますね、調べましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました