[インプレ]シマノ FS-080T ジオロックシューズ

釣り

1~2年使ってみて。

これ

ジオロック シューズ | 汎用シューズ | シューズ/サンダル | ウェア/フットウェア | 製品情報 | SHIMANO シマノ
シマノ釣り製品【シューズ/サンダル】一覧です。製品のスペック・仕様、関連製品・製品サポート等をご覧いただけます。

初期とでソール周りのパーツがマイナーチェンジされてるくさい。遠目に見てほぼ同じだから関係ないところだけど。

ソールについて

ピトン用のハーケンがちょうどいいサイズで、剥がすのが楽。素手でもできなくはないけど爪を立てると逆に持ってかれそうで怖い。マジックテープだから踏みつけてたら剥がれない。つんのめっても剥げたことはないけど、ダメージが重なるとソールの層がちょっと割れてきた。

安物のスパイクで偶に見る、スパイクがもげる事象は起きてない。使い続けてたらチビたりスパイク周辺が割れてきたりしてる。

靴との接着面はマジックテープのふわふわなアレなんで、汚すとめんどくさいことになる。それと保水力が地味に強い。海水だとだるいので、使いっぱなしにせずに真水で洗った方がいい。スパイクも地味に錆びるし。

サイズによっては品薄なんで、買えるうちに予備を買うのがいい。

本体について

凹凸の少ない表面なので、岩場で引っ掛けて壊れることがまずない。擦れても気にせずに使ってたけど、壊れる様子のないタフさがあるし、傷も付いてるんだろうけどよくわかんない。釣り鉤が引っかかりにくいのも地味にポイント。

ビニール質だから防汚、防水性能のある表面。だけど、スニーカーよろしくベロの部分に隙間があるので水をかぶったら浸水する。排水口はないので、濡れるリスクが有るなら防水ソックスと合わせるのが正解。濡れるとベロの隙間から水が出るので歩いてると前方に散る、人混みの中を歩く際に注意。

紐は質感の割にしっかり締め込める。釣り鉤は掛かりにくいけどガッツリ掛かっちゃうと流石に無理で、返しを潰して抜くことになる。穴に全部通しても結構端が残るので、いい感じに収納するか切っちゃうか。

内側の強度は5000円くらいのスニーカーに近い。硬いのか擦ってるのかかかと周りが剥げやすいのだけど、これも同様だった。普段よりも厚めのソックスなのに残念。

頑丈といえば頑丈だけど、流石に使ってると素材の接着部付近は怪しくなってくるし、ソール交換1回分くらいかなとも思う。

中敷きは純正品は微妙で、一日使ってると疲れる。別のものに交換すると疲労感がぜんぜん違う。あと体重をかけて踏み込むとスパイクが足の裏を押してきて痛い。硬め・厚めのやつに交換するのがいい。あと濡れても平気なやつ。多少重くなるけどジェルタイプのやつがいいかも。

ジオロックソールのメリット

ソールが壊れても本体が無事ならソールだけ変えたらいい(=安上がり)し、本体が壊れてもソールは流用できる。初期コストも上のランクのシューズに比べたらだいぶ安価なお陰でソールを追加してトントンかまだ安いかってくらいになる。

メリットでいえば何よりソールの交換でスパイク化できるおかげで荷物が少なくて済む。靴1足分が浮くのはとんでもないメリット。江ノ島は足場が低いから藻とか海苔がそこらに生えまくってて滑りやすい。手間を掛けずに安全を得られるのは嬉しい。

磯歩きとそれ以外の使い分けはスパイクとビブラムがあればいい。

ケアについて

海水を被ったら丸洗いした方がいい。

一応、紐を通すリングが地味に錆びる。紐も塩を吸ったら固くなって扱いづらくなる。靴の内側はスポンジだから放置すると臭くなるし、頑丈さ以外のところが響いてくる。

乾燥機で回しても壊れはしないけど、壊れやすくなる気はある。

防水ソックス

前述の通りで、靴が浸かると中が水浸しになる。そのままでは排水しないからグッチャグチャになる。

本人が平気だとしても足が濡れると皮膚が弱くなって怪我の原因になる。そもそも、濡れて冷えてくると心にダメージが入ってくるのであんまり平気な人はいないと思う。だから防水ソックスは必須。ハイソックス以上の丈があるといいですね。

濡れて平気な前提ができると行動範囲がかなり広がるので、江ノ島でいえば無理なロッククライミングを回避できる場面もある。

DexShellしか使ったことないのでアレだけど。

基本的に平気だけど、靴の中までガッツリ濡れたままで歩き回ってるとどうしても水が貫通してくる。あと、端の方からは流石に浸水するのでソックスより水深のあるところに入ったり波を被ると詰む。ないよりマシというよりは全然快適なのでお勧めしたい。

ウェーディング上等くらいに濡れるならそもそもウェーダーとか長靴にした方がいい。そこまでの完璧防水ではない。

買い替え先

喫緊の課題ではないけど。

ソールの流用があるのでシマノのジオロック縛りになる。

いわゆる磯靴にしたい気持ちはあるんだけど値段が跳ね上がるしデザインが好みじゃない、縫合部やら凸凹が多いという、マイナス点しかない。足首まで固定したいしBOAは使ってみたいけど、言ってみれば要望はその2つだけだし優先順位は高くない。

なので、買い替え時期が来ても現行品が続いてくれることを、カットラバーピンが好きじゃないからスパイクで出てほしいのを加味しつつ祈るだけ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました