[釣り]城ヶ島猪子前釣行の振り返り

釣り

初。

全体感

車で行って城ヶ島には5時前に到着。

日の出が6時前なので歩いてたら夜が明けてきた。猪子前に到着したあたりでライトはもういらないかなってくらい。仕掛けやらコマセやらの準備をしたら日の出になってた。

台風15号があるせいかうねりがきつくて、タイミングを見ないと仕掛けが入れられない感じ。大潮だったからずっと下げ潮なんだけど、ちょっと落ち着いた感じになっても完璧にやりやすいってくらいにはならなかった。

午後から風向きやら様子が変わる予報でまた荒れ気味になって、14時半くらいからはほぼ詰み。同じタイミングでコマセがなくなって終了。

大体10時間くらいの釣行。

荒れてた

サラシというかもう泡まみれ。揉まれまくりだからタイミングとか場所の見極めをしないと仕掛けが入らない。ウネリが入れば上下幅が2mくらい余裕であったのと、足元は払い出しの流れがほぼ無くてどこに突っ込んでも根掛かりしやすさがとんでもない。

一段降りても良かったけど高波が怖くて最上段からやってた。北風が常時吹いてて止む様子はなくて、足場が高いから道糸が常に膨らむ。なので意識的に海に糸を入れなきゃいけない。

そんな感じで、こういうポイントだからというよりもこんなコンディションだからどうしようか、を組み立てていく。ある程度しんどい経験を積んでからじゃないと運頼りでやってくしかない感じがする。

終始、コマセを打っても魚がほぼ見えなかった。稀にハコフグが見えた。

仕掛け

江ノ島で荒れたときに組んだものを流用する感じにした。

ウキ:3B(ウキ下2ヒロ)
ハリス:2号(2ヒロ)
針:グレ5号

仕掛けが張ること最優先でまっすぐ立てば最良。

ガン玉(3B)は針側から1/3くらいの場所に打って、ガン玉から針までの間にG5を打つ。張らせるための3Bと、ダメ押しのG5。オモリなしだと張らない感じしかしないのでオモリの力で無理やり張る。

荒れ気味のときの魚はよく突っ込んでくる傾向があるんで、針は大きめでいい。というか、見つけてもらいたいからエサを大きめにしたいけど、はみ出してると流れに持ってかれたりそこだけ齧られるのがしんどすぎるんで諸々をでかくする。釣果が良いならサイズを上げていく。

沈める

仕掛けを落とし込みたいときは仕掛けごと入れるしかない。ウキ下を伸ばすと煽られて立ちにくいリスクがある。という組み立て。

上記の仕掛けにG5を足したら、馴染んだあたりから沈みやすくなった。糸ふけが出ると風と波で持ってかれるだけなので、オープンベールにして手で放出量を調整する。

昼頃からある程度潮が落ち着いたので、低いところに降りた。際に沿わせるとか中央を流すとかがやれるようになった。相変わらず高い足場だとしんどい。

アイゴと石鯛が釣れた。

ポイント

足元が基本的に終わってるので、中央か奥(猪ノ子島の際)に仕掛けを入れることになる。基本的に安定感があるのは奥、流れのタイミングに合わせるなら中央。どちらも流れが強いので、基本的に南側(左側)に仕掛けを入れてなじませる感じになる。

多少荒れ具合が落ち着いた頃には足元から猪ノ子島向きに、水道を横断する感じの払い出しがあったので手前左側に仕掛けを入れて、コマセを打って、「┘」みたいなルートで流した。

釣果的な話

荒れはしてるけど変な濁りとかがなかったおかげか、フグ祭りにはならなかった。

釣れたのはグレ、アイゴ、石鯛、ウミタナゴ、イスズミ、キタマクラ。

グレは尾長の割合が多かったのと、手のひら以下から25cmくらい。アイゴも25cmくらい。イスズミ、石鯛は20ちょい。潮が手伝って引きがヤバかったけど上げてみたら大したことなかった、みたいな。江ノ島だったらテンション上がるんだけどもね。

途中、いい引きからのスパ切れが何度か。尾長にやられたんじゃないかと思う。

準備片付けとかの話

猪子前で水汲みするにはしんどすぎたんで、長津呂湾へ。そっちのほうが安全で早かった。

元々足場が高いだろうからってことで大きい水汲みバケツを新調したけど、結果オーライだった。往復めんどいからいっぱい汲めるのは助かる。

普段行く釣り場と違って砂利とか砂が多いんで、濡れてるとそれらが付着してめんどい。片付けるときは場所を選ばないとだるい。

コマセの話

以下の2つを使用。

どっちも利いたし、どっちも撹拌されまくった。

使わずに仕掛けだけ流しても反応が出なかったんで、魚はいないわけじゃないけどコマセでアピールしなきゃ無理だこれみたいな感じ。逆に、1発だけでも打てばよかった感じ。流されまくって常にリセットされるけど、沢山打たなきゃダメという状況ではなかった。ピンポイントで打たなくても潮に乗せて同調のイメージでもやっていけた。なので、しんどい割にやっていけば当たるって感じ。

活性の話

荒れまくってるので、磯際の流れが落ち着いてそうなところにコマセを打って仕掛けを入れてを繰り返すと数回から魚が釣れだした。なのでポイント作りはできないことはない感じ。

サイズアップを狙うならど真ん中。魚影はほぼ見えなかったけど、0号固定ウキ下2ヒロでいけたので結構上まで上がってきてくれるし、深く仕掛けを入れても掛かった。初めてだもんで通わなきゃわからないところだけど、時合い抜きに釣れた。

午後になって渋くなってきたのは時合いによるものか、落ち着いてたのが荒れはじめたからか。

状況的に仕掛けが入れづらかったから釣果は振るわなかったけど、打率自体は悪くなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました