[釣り]三浦半島城ヶ島猪ノ子前の予習メモ

釣り

アウトプットは大事。

どういうアレか

城ヶ島は全体的に浅い。陸っぱりだと四畳半・ヒナダンあたりが10m、それ以外があからさまに浅い。遠投すれば深場を狙えなくもないけど、それは投げ釣り仕掛けとかの話であってフカセだと現実的じゃない。調べきれてないけど基本的に深場(沖)に向かう潮じゃない感じで、だからドン深ポイントはとても貴重だと分かる。

で、今回は四畳半の西側の猪子前の話。

印象

Googleマップを見て、Youtubeを漁った。現場はチラ見くらいしかできてないんで、ネットの力には助けられる。

猪子島との間の水道は幅が最長でも10mくらいでかなり狭い。残念なことに水路沿いは足場がいいので人が多くなったら堤防釣りみたいにすし詰めで並ぶことになる。仕方ないよね。

ということは、潮上の人がめっちゃ流してきたらこっちはしんどいし、潮上からじっくり流したければ潮上の人を邪魔しちゃうし、みたいな結構なだるさがある。とりあえず南側に立てば広く攻められて楽しいかもなーって感じ。潮下だと常時コマセが入りっぱなしで散らかりそうな気がする。なので水道の入り口から中程、猪子島側がいい感じっぽく見える。エサ取りが多いと逆に詰みそうな気もするけど。

仕掛け考察

せっかく深いから深いところを狙いたい。狭いから大して流せない。そうすると、重めで組んで落とすしかないんじゃないのって思うわけで。

潮によってはウキは1号でも大げさじゃないような。水深10mだからウキ下は竿2本。根ズレが怖いので太めでスタート。針は割りと頼もしいグレ5号。そんな感じのスタートでいいんじゃないのって。棚を上げるのは後でいい。まとめると、

  • ウキ:1号(ウキ下竿2本)
  • ハリス:2号(2ヒロ)
  • 針:グレ針5号

備考として口ナマリにG5。1号は段打ち(3B+2B+2B)も視野、重いとアタリが鈍るからいけるなら3Bあたりで組みたい。

沈め釣りは却下。どうしてもやりたいなら00ウキとかじゃなくて重りを追加してマイナス浮力にして沈める。何故かといえば場所を広く使えないからで、仕掛けがタナに届くことを優先しないと詰む。言い換えるとじっくりやるのは環境が許せばっていう前提になる。人気の磯だからね。エゴを通すのは難しいね。

狙いたいもの

真鯛、チヌ、サンノジ。グレのサイズアップよりは普段釣れてない魚種を釣りたい気持ちが強い。

グレは割と素直だからちょっとスリルに欠けるような。35cmは余裕で超えるようなのを掛けたいですね。同サイズなら基本的にアイゴがエグい。アイゴもアイゴで、内臓がデカいからでっかいのを釣らないと身が取れないし時期や個体でめっちゃ臭いしで色んな意味でピーキーだから、掛かったら楽しいけどあんまり積極的に狙いたくはない感じ。

城ヶ島は泳がせも利くらしいからやってみたいけど釣座的には違う気がしなくもない。

泳がせ

城ヶ島の実績的にアジ、サバ、ネンブツダイあたりでやれるらしい。とはいえポイントは限られる。水道に突っ込むのは違うなーって思う。でもまあちょっとやってみたいので準備だけはする。

  • 投げ竿:5号
  • リール:c5000
  • 道糸:ナイロン6号

仕掛けについては手持ちのウキだと泳がせに耐えられるパワーがない。なのでセットを購入。

遠投泳がせのませパーフェクト
仕掛セット手順 ※最初にウキ止めゴムを手持ちのリール糸へセットします。

針がデカい気がするけどそこらへんはカバーできる。胴付きで沈めるのは根掛かりが怖いので却下。

カゴ釣り

泳がせができるならカゴも投げられるんだよなって。フカセと併用ならオキアミもちゃんとあるし、仕掛けさえ持っていけばいい。だけどカゴ釣りもウキとか天秤とかでかくてかさ張るので困る。長津呂崎で高切れした仕掛けを見かけたんで、場所を考えないとダルそう。

でもまあ、夜釣りに対応しやすいし、持っていっても損はしないような。どうでしょうね。

ルアー

泳がせから派生して。水道でルアーはガルプ付けて沈めて根魚狙うくらいしかすることないような。シーバスとか釣ってみたいですね。

とりあえずナブラが立ったら投げたくなるけど、消極的になってきた。フカセで入るところはルアーに向いてる気がしないし荷物が重くてしんどい。投げるのにちょうどいい具合が分からんくてあれこれルアーを持って行ってしまうのと、タックルをまるっと追加しなきゃいけないのとで厄介。だったら投げ竿持って行って弓角やるのがまだコンパクトに収められそうな気がする。

荷物

そんなこんなで釣法はフカセと泳がせ(投げ)があればいいって感じ。荷物を減らさないと、ちょうどバッグを増やすかどうかの量だからほんとにしんどい。まだ2回しか行ってないけどテーマが絞れてよかった。ルアーはロマンだと割り切る。今夏はとんでもなく暑いし、これからもしばらく暑いらしいから水分が必要。一人あたり2リットルは余裕で必要、冷やしておかないとオーバーヒートするので保冷剤もガッツリ必要。だから、減らせるもんは減らす。

配合エサ

丸一日フカセをガチる前提で、配合エサは36cmバッカン1.5杯分。V9換算だと徳用が2袋あればいい感じ。オキアミは1枚(3kg)、2枚あってもいいけどそこまで混ぜなくてもしっかり効いてる感じ。

この時期だろうけどめっちゃ魚は反応するんで、集魚効果にそこまで凝らなくても良いように感じてる。それよりもまとまりや沈みやすさ、バラケにくさがほしい。遠投系とか良さげ。チヌ用だと水をそんなに入れないから増えないから持っていく量が多くて重くてダルい割にグレ用に比べてそんなにたくさん使えないので損した感じがある。悩ましい。

困る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました