[Google AdSense]GDPRメッセージのなんちゃらが出た件のメモ

なんだこれ、というところから。

これ

2024 年 1 月 16 日より、欧州経済領域(EEA)または英国(UK)のユーザーに広告を配信するすべてのパブリッシャー様は、Google の認定を受けた同意管理プラットフォーム(CMP)をご使用いただくことが必要となります。欧州経済領域と英国で広告を配信する際には、Google 独自の同意管理ソリューションを含む Google 認定の CMP をご利用いただけます。Google の同意管理ソリューションに関心をお持ちの場合は、まず GDPR メッセージを設定してください。

GDPRってなんだよ

Tools to help publishers comply with the GDPR - Google AdSense Help
Google has a long history of taking a user-first approach in everything we do. As a part of our commitment to users, we ...

最近流行りのプライバシーポリシーの宣言系のアレくさい。

やるべき内容なのかこれは

かしこまった感じの文面を頑張って読んでもこれだけだと理解に至らなかったので、調べないといけない。

学がないのでEEAってなんだよってところから。

アイルランド イタリア エストニア オーストリア オランダ キプロス ギリシャ クロアチア スウェーデン スペイン スロバキア スロベニア チェコ デンマーク ドイツ ハンガリー フィンランド フランス ブルガリア ベルギー ポーランド ポルトガル マルタ ラトビア リトアニア ルーマニア ルクセンブルク リヒテンシュタイン アイスランド ノルウェー

https://oranda.jp/info/eea/

んで、自分のアナリティクスを確認。直近1年で見たけどEEA方面からのアクセスはあるにはあるけど、というかそもそも日本が98%。割合的に誤差っていうか。ゼロじゃないからやっとこうねってことになるんだろうか。

アクセスされる要因は多分ソースコード周りの記事なんだろうと思う。世界共通だもの。

GDPRについて、最近の記事をみつけた。スルーできる理屈ならぶっちゃけめんどいから放置したい。

Googleアドセンス GDPRとCPRAを設定する方法と削除する方法

やりたいこと

広告で稼ぎたい人とか海外アクセスが多いならやって当然でしょう。

うちは全然だし、そういうモチベもない。

ということで、作成してないならEEA方面からのアクセスに対して広告が出ないようにしてくれたらいいのにね。加盟したら対象が増えるわけで、そういう不特定多数にサービス展開したい気はまったくない。めんどいもの。

一応作るけども

準備するのは2つ。これらがないと詰み。

  • プライバシーポリシーのページ
  • ロゴ画像

ロゴ画像は5:1で150kb以下。ポップアップに出るだけでデザイン頑張るのもダルいんで文字だけ入れとけばいいのにと思う。

作成自体は簡単。手間が増えて離脱しようが関係ないんで是非だけじゃなくてオプションも付けてやった。

しかし他所向けのメッセージだから実機確認できないんだよなこれ。

そもそもを考える

このブログはEvernoteの有料期間が切れたあたりの乗り換え先として作ったんで、自分用なんだよね。

サービスの使用感とかを理解するためにアナリティクスやらアドセンスやらを入れてみたってところがある。めんどいなら全部消しちゃえばいいんだよ。多分読込量減って閲覧が快適になるんだよ。自分のアクセスはカウントのノイズになるからって、毎度ログインしてから見てるわけだし。

って思う傍らで、こういうブログはどういうアレのニーズでどんな感じに見られるのかが分かったのは地味に収穫だったし、続けることに意味は一応あるんよね。どうなんでしょうね。

とりあえず今のところ、というか数年様子見したり考えたりしてるけど、SNSとかはてなとかnoteに移住する気はない。備忘録置き場に双方向性は求めてないし、サービスが終了したら詰むし、好きに色々やれる環境は欲しいから自分でサーバー借りてWP触れるのはメリットしか無い。

つまり原因は自分であるよ。しょうがないですね。

そんなことよりも

メッセージを作って公開までしたのにアラート文が消えないでやんの。

公開がない場合に限り出せばよくないですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました