[wp]AIO SEOのSchema設定について

All in One SEO Pack。

Schema(スキーマ)ってなんぞ

Schema.orgマークアップとかいう、SEOに関わる内容。

そのままでも検索エンジンが勝手にWEBサイトを読み込んでどういうものかを判断してくれるんだけど、Schemaを設定すると判断内容をこちらで指定できるというやつ。

組織情報、サイト情報、ページのサムネとか商品情報とか色々設定できる。
例えば、商品情報を仕込んでおくとGoogleが勝手にマーチャントセンターに追加してくれたりする。

WEBサイトのソースコードを除いて、こういうのがあればSchemaの設定があるねって分かる。

<script type="application/ld+json">
    /* 中身 */
</script>

WPのAIO SEOも、インストールして有効化すると勝手に仕込んでくれる。
ありがたいね。

ここをいじる

バージョンアップでプラグインが様変わりしたらしく、調べても現行バージョンだと無理なものがあるくさい。

WP管理画面内左メニューから、「All in One SEO」→「検索の外観」に行く。
「ナレッジグラフ」の内容がSchemaに反映されるんで、ここを編集する。

ここでできることは最低限の範疇で、細かい設定がしたければPro版を使え、という感じ。

仕様が分かれば自作もできるんで、なんだったらAIOのSchemaの設定を切ればいい。
だけど、バージョンアップにより管理画面上では有効無効の設定ができなくなった。

functions.phpに以下を書き込むと無効化できる(参考)。

add_filter( 'aioseo_schema_disable', '__return_true' );

そんな感じで。

ちなみに

全角文字はunicode表記になってる。

問題ないっぽい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました