[EC-cube]サイトのドメイン変更後の設定方法

EC-Cube使ってるところをよそのサービスに変えることになった。
ドメインを移したは良いけれど、
ロリポップ!とかだとドメイン振ってくれてるから良いけど、
独自ドメイン外したらアクセスできないってこともある。
そのメモ。

環境

  • バージョン:2.11.4
  • サーバー:どこぞに委託

とりあえず

サーバー管理会社に連絡して、代用のドメインを振ってもらう。
数時間で適用してもらった。

EC-Cube側のあれこれ

代用ドメインでサイトはアクセスできるようになるけど、
管理画面のログインはできない。
そのままではエラーを吐く。

config.phpをいじる

FTPからdata/config/config.phpを拾ってくる。
弄る前に念のためにバックアップをとっておく。
んで中身をいじる。
色々書いてある中の↓これを
[php title=”data/config/config.php before”]
define (‘HTTP_URL’, ‘http://変更前ドメイン/’);
define (‘HTTPS_URL’, ‘https://変更前ドメイン/’);
[/php]
↓こうする
[php title=”data/config/config.php after”]
define (‘HTTP_URL’, ‘http://変更後ドメイン/’);
define (‘HTTPS_URL’, ‘https://変更後ドメイン/’);
[/php]
ドメインを変更しただけでディレクトリ関係他はそのままなので、
ここだけいじる。

ログインできるようになったはずなので確かめる。
おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました