一個前の記事から要点だけピックアップ
趣旨
ロリポップで外部取得ドメインを設定した場合、ドメインのDNS設定ができない。これは仕様だからどうにもならない。
ついでにロリポップはネームサーバーで設定することになってるので、これをやってしまうとドメイン側でもDNS設定を行うことができなくなる。
メールとWEBサイトがロリポップ内で完結するならいいんだけど、そうじゃない場合は多い。一番多いケースはECショップの開設。
なので、ロリポップに対してDNSレコードの設定でもってドメインを設定する方法。
ドメインはお名前.comで取得したものを使うとする。
前準備
ロリポップの管理画面から「ロリポップ!のドメイン」をメモする。
Aレコードの登録(WEBサーバー)
Aレコードの登録を行うので、まずサーバーのIPを調べる。
lookupで調べるんだけど、Googleがブラウザ上でやってくれる素敵なサービスがある。
「ロリポップ!のドメイン」を入力して「A」を見る。
「DATA」のところに表示されるIPアドレスを控える。
ドメインのDNS設定画面でAレコードを登録する。
ドメインのものは必須。ロリポップはサブドメインのみの登録ができないので、これがないと何もできない。
Aレコードで繋いだドメイン・サブドメインだけがロリポップ上で使えるようになるということを忘れない。独自ドメインと同等の扱いである「www」も追加で書かないといけない。ということで、サブドメインを使いたい場合は個別に入力する必要があるのだけど、面倒な場合はワイルドカード(*)を使って全サブドメインを対応させることもできる。
MXレコードの登録(メール)
こっちもlookupで調べるところから始まる。
「MX」をチェックする。
で、こうなる。
ロリポップ側の設定
通常と同様に「独自ドメイン設定」からドメインを追加する。
ドメインにアクセスして繋がったことを確認して、WEBメーラーとかでメールが使えることを確認して、SSLを設定して、完了。
SSLについて
普通にやってればこうなる。
でも、こういうことになったりする。
道理といえば道理で、これはwwwありを別のサーバーに飛ばしてあるからで、設定しようがないですよね、ということ。
注意
AレコードはIPで繋いであるので、IPが変わったら再設定が必要になる。その面倒を回避するのがネームサーバーなので、ある意味便利を手放してリスクを背負った状態であることを理解する。
コメント