[お名前+BASE+ロリポップ]独自ドメインでショップ開設

難解過ぎる

やりたいこと

ドメインの取得はお名前.comで行っていて、サーバーはロリポップを契約している。

そんな状況で、BASEでショップを作ることになった。ショップは独自ドメインで運用したい。

メールも使えるようにしたい。

環境と問題点

とりあえず環境を並べると以下の通り。

ドメイン:お名前.com
サーバー:ロリポップ
ショップ:BASE

そうすると、以下の縛りが問題になる。

  • BASEはサブドメインしか登録できない
  • ロリポップはドメインをネームサーバーで登録する

BASEは問題ない

BASEのドメイン問題は、wwwで登録しておいてwww無しへのアクセスをwwwに転送すればいい。SSLの事(非SSLページにhttpsでアクセスすると警告文が出る)を考えてwww無しはサーバーに紐づけて、そっちで無料SSLを導入した上で転送設定をする。

以前にやったとおり、BASEの要件はクリアできる。

サーバーが厄介

前例では、ドメインを紐づけたサーバー側でドメインのDNSを設定できた。

だけど今回は「ロリポップ」である。

ロリポップでは紐づけたドメインのDNSを設定することができない。

ということで、ドメインのDNSを以下のように3つに分けて設定しなきゃいけない。

  • ドメイン:ロリポップ
  • サブドメイン:BASE
  • メール:ロリポップ

つまりこの記事は、ネームサーバーを使用しないでドメインをロリポップに紐づけるをやっていく内容である。

お名前 + BASEの作業

作業工程は少ないけど設定から反映まではある程度時間がかかる。
スムーズにいけば1時間位で完了する。

サブドメインにCNAMEを設定

BASEの案内にある通りにやればいい。

BASEで独自ドメインを設定

Appsから独自ドメインをインストールして、使用するドメイン(wwwあり)を設定する。

レコードの設定が完了してたら以下のような感じでかってにSSLの導入をやってくれる。

以上。

お名前 + ロリポップ

全体の流れはこんな感じ。

  1. サーバーの必要情報を確認する
  2. ドメインのDNSレコードを設定する
  3. サーバーにドメインを設定する
  4. 動作チェック

ダルいけど頑張りましょう。

サーバー情報の確認

「ロリポップ!のドメイン」からIPをチェックする

コマンドプロンプトとかPowerShellとかでnslookupを叩く。

nslookup 【ロリポップ!のドメイン】

こんな感じのが出るのでAddressを控える。

権限のない回答:
名前:    【ロリポップ!のドメイン】
Address:  ***.***.**.***

次にこんな感じで叩く。

nslookup -type=mx 【ロリポップ!のドメイン】

こんなのが出るので、preferenceとexchangerを控えておく。

権限のない回答:
【ロリポップ!のドメイン】   MX preference = 10, mail exchanger = mx01.lolipop.jp

Googleのサービスからでもチェックできる。こっちのほうが楽。

Dig (DNS lookup)

DNSレコードの設定

AレコードにIP、MXはvalueに「mail exchanger」、優先に「MX preference」の値を入れる。

BASEと合わせてこんな感じ

サーバー側の設定

ロリポップの管理画面でドメインを追加する。

設定が反映されていなくても先取りでやっていけるので、やっちゃう。ドメインにアクセスしてロリポップのページ(403とか)が表示されたら完了の合図。

独自SSL(無料)を設定して、反映を待って、完了したら終わり。

動作確認

サーバーは上記の通り、URLにアクセス。SSL(https)でもアクセスする。

メールは管理画面上から直接WEBメーラーが開けるのでそこから。自分にメールを送って届けば送受信ができてるってことになる。

wwwありへの転送

.htaccessでwwwあり+SSLへの転送を仕込む。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^hogehoge\.jp$
RewriteRule ^(.*)$ https://www.hogehoge.jp/$1 [R=301,L]

ドメイン設定時に指定したディレクトリにアップする。

wwwなしにアクセスしてwwwありに飛んだらOK。

コメント

タイトルとURLをコピーしました