ズブの素人が観葉植物に手を出そうとしているメモ

DIY

なんかずっと気になってる。

動機はなんなのか

端的に言って好奇心。

自宅ですることがPCをいじるか釣具をいじるかしかないので、もっとこう、まともな人っぽいことがしてみたかった。世話の手間はそんなにかからないというのは知ってたので丁度いいかなと。で、あるものを世話したことがある程度なんで、実際のところ低コストで始めるならいくら位になるのか、何が必要なのか、そのあたりから調べた。

品種の選定

自宅に置く前提なので色々と制限がある。ベランダは狭いし屋根がないし室外機がめっちゃ近いしそもそも釣具やら何やらいろんな物を干すので場所がない。室内縛りになる。

空調は寒暖共に我慢の限界が来たときにエアコンをつける感じなので、ぶっちゃけ気温は安定しない。初心者以前に植物を育てるにはピーキーな環境だと思う。ということで寒さやら暑さにある程度強いやつがいいんでないの、ということに。

まず思いつくのはパキラ。ついでブラキキトン、ゴムあたり。小さいのが沢山よりは立派なのが一本ある感じのが好き。ガジュマルとか。初心者向けとかいっても寒さに弱いらしい。寒さに弱い品種がどこまで弱いのかはわからないしうちがどれほどのもんなのか、博打要素はどうしても残る。

サイズ

室内に置く前提だから、高さは1mくらいで留めたい。幅もそんなに広がってほしくない。デカくなりまくって自分のスペースを圧迫されてしまったら悲しい。

とはいえ目をつけたどれも、ちゃんと育てたらしっかりデカくなるよなってのはある。若木程度で留める感じになるんですかね、よくわからない。思い返してみたら今まで世話したやつは元気いっぱいに育てることしか考えてなかった。調整ってどうやるんでしょうね。デカくなって手に余ったら捨てるんでしょうか、ペットみたいに。

手持ちの材料

何もない。全部買い集めないといけない。

ほしいのは一つで大量に増やしたい気持ちもないから、土やら何やら余らせることは極力したくない。勿体ないし、置き場もそんなにない。そうすると、最低限を買い集めるか初めから完成されてるものを買うかの択になってくる。

土が余った場合、コマセに混ぜてカサ増しに使えないですかね。駄目ですかね。赤土じゃないからセーフかな。ってか、意味あるかな。

どこで買うか

ありがたいことに選択肢が多い。花屋さんもダイソーも近所にあるから好きなようにできてしまう。

最初に思いついたのはネットでの購入だけど、受け取りの手間を考えたらというのと実物を見ておきたい気持ちとで却下。

ちゃんとしたのを買ったら高いのは分かるけど、安く買えるダイソーは植え替えないとヤバいから色々買わなきゃいけないってことも分かる。どっちがいいんだよってことになる。多分、花屋さんで買えば間違いはない。ただそれは維持だけをしていくことになるので、面白みで考えたらダイソーのやつを色々やっていくのが楽しいんだろうねという感じもあって、その辺は地味に択になってる。

ダイソーで揃える場合の価格目安

行って見てきたら、900円からできるっぽい。

苗木300円
鉢(8号)100円
鉢皿100円
*2200円
100円
肥料100円
合計800円
道具は除外

鉢が8号だったので地味にでかい、だから土は2袋必要になる。石も買わないといけない。石を全部入れたら土は1袋で済むかもだけど、それっていいんだろうか。田舎出身からするとマジかよって気持ちになる。室内に置くとかだったら受け皿も必要。そんな感じ。

で、鉢がでかいので植えたら中々寂しいことになる。複数植えるには小さい絶妙な感じ。もっと小さいのもあったと思うけど見当たらなかった。数ヶ月我慢して繁ってくれば気にならないかも。

肥料は種類がある、物によって臭いがすごいらしいのでちゃんと選ばないとヤバいらしい。そうなると土も気をつけないとヤバいかもしれない。ハイドロボールならとも思うけど風情がないような。どうですか。

これでうまくいくなら費用は1000円、花屋さんに行くよりも安上がりになる。大手チェーンのパワーに個人店は駆逐されるという、そういうことなんだろう。悲しいですね。しかしこちらとしても初期費用を抑えることでミスった時の傷を浅くしたいってのもある。やりきれないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました