[wp]User Role Editorで作ったアカウントがイカれた場合の対処

マジでビビった

User Role Editorの概要とか作り方

要するにWP既存の割り振り以上に細かい指定をしたアカウントが作れるプラグイン。

バグったとは何か

User Role Editorで作ったアカウントでログインできなくなった。アカウント情報を入力してログインすると、「An error occurred.」から始まるエラー画面が表示される。キャッシュの問題でもなく、ただただログインするとエラーが出る。誰がやってもエラーになる。User Role Editorと関係なく作ってあったアカウントは普通にログインできた。プラグインやらWPやらのバージョンを上げたり下げたり、設定内容を変更しても意味がなかった。何だこれ、という状態。

対処法

雑に言えばアカウントが死んだので、新しく作るしかない。

新規作成したアカウントはUser Role Editorの機能をつけても問題なく使用できた。全く同じ設定内容で普通にログインできたので、何かのタイミングでアカウントがぶっ壊れたんでしょう。修正するのは無理だと判断して、作り直すことにした。

流れ

アカウント名の重複登録はできないので、再作成前に記事を一旦逃がす必要がある。記事の譲渡はアカウント削除時に一括で行えて、標準の投稿記事だけでなくカスタム投稿もカバーされているので、それを活用する。

  1. 記事退避用のアカウントを作る
  2. ぶっ壊れたアカウントを削除する(退避用アカウントに記事を譲渡)
  3. アカウントを作り直す
  4. 退避用のアカウントを削除する(再作成したアカウントに記事を譲渡)

別途使用しているアカウントに記事を移すと訳が分からなくなる可能性が高いので、一時避難用のアカウントを作ろうね、という話。

原因は?

色々いじったけど謎は謎のままだった。調べても類似する症状は見当たらなかった。同じエラーの例はあったんだけど経緯が異なるからアテにならなかったというか。あんまり時間がなかったからそこまで掘らずに処置するに至ったんで、ひょっとすれば修正して解決できる可能性もあったかもしれない。

なんでそうなったのかは結局分からないまま。でもとりあえず、作り直せば大丈夫ということが分かった。アカウント削除時にミスったら記事が吹っ飛ぶのでリスクがある方法だけど、まあ、そんな感じでやっていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました