[MT]疑似固定ページ作成メモ

あんまり使わんし汎用性知らんけども。

環境

Community Pack 1.83
Professional Pack 1.63

端的に言って古い。

考え方

MovableTypeにはWPでいう固定ページがない。あるかもしれないけどうちには無い。どこぞの誰かが機能を削りまくってるから、本来何があるのかがわからない。とにかく有り合わせではそんな感じなんで、ブログ記事とカテゴリー分けでうまいことやる。

ページの中身は「ブログ記事」で作る。でもブログ記事をそのまま使うのはURLに日付やら連番が振られるのでかっこ悪いから却下。「カテゴリ一覧」にあたるページでURLを指定する。

つまり、カテゴリ一覧に1記事だけ、しかも中身を全部表示した状態を固定ページとして扱う。

作り方

管理画面での作業

行ったり来たりがめんどくさいんで、まずカテゴリを作る。

組み方にもよるだろうけど「カテゴリ名」はtitleに、「出力ファイル名」はurlにそれぞれ反映されるのでいい感じに登録する。

カテゴリを作ったらブログ記事を作る。タイトルは表示されないだろうからなんでもいいんだけど、後で見返すときに分からなくなったらそれも面倒なのでカテゴリ名と同じものを入れておくのがいい。本文を入力して、「カテゴリ」でさっき作ったものを指定して公開。

テンプレートの作業

「カテゴリ」は1記事が丸々書き出されるように指定する。めんどいのと、書いたところでタグが古そうなのでソース周りは割愛。

「ブログ記事」がちょっと問題。使わないから何もしなくていいってわけでもなく、「検索避け」を仕込まなきゃいけない。じゃないと検索結果にカテゴリとブログ記事の療法が表示されるおそれがある。表示されても何も嬉しくない。

そのへんを注意する。

まとめ

馴れ初めが良くなかったおかげでMTが嫌いで仕方がない。MTが絡むとろくなことがない。毎度、ページとか記事を全部書き出すからWPよりも閲覧が軽いだろうことは想像に難くないし、とてもいい構成だと思う。今のバージョンは知らないけど。いいところがあるのは分かる。でも好きになれない。珍しく選り好み。

コメント

タイトルとURLをコピーしました