[釣り]グローブはあった方がいいという小話

釣り

グローブの有無でかなり変わる。

グローブのメリット

そもそものところでは物理的な保護の役割が一番でかい。磯場に行くときに手を岩とかで切ってしまうリスクが減るし、釣った魚を掴んでもヒレの先が刺さることを防げる。手がダメになってしまうと釣りの続行が難しくなったり日々の生活に支障が出たりで危ないのでこの辺は無視できない。日焼けも防げる。釣りの姿勢はほぼ固定されるので、特定箇所ばっかり陽が当たる。なんの対策もなければピンポイントで日焼けして変な感じになってしまう。防寒にもなる。

釣り用のグローブは滑り止めが付いてるのでロッドはもちろんフカセ釣りならヒシャクとか、すっぽ抜けのリスクが減る。

グローブのデメリット

ないといえばないんだけど。

手を洗いたい時とか、いちいち着脱するのがめんどい。基本的に手にぴったりフィットするやつなので、裏返しになったり詰まったりしたのを直すのがめんどくさい。あとは多少金をかけたところでちゃっちい面があるんで、選択するときはネットに入れるとか手洗いにするとか気をつけないと割とすぐ壊れる。

グローブだからって話じゃない気がする。

グローブのリスク

これも、ないといえばない。

物によっては生地の張りが強くて手を握るのに力が必要になったりする。力んでしまうとつまんだ餌を潰してしまう事があるし、単純に疲れる。普段から筋トレしてる人とかは問題にならない範囲だけど。

グローブのせいで日焼けをする可能性はある。指先をよく使うから指ぬきグローブ必須なんだけど、むき出しだからその部分だけ焼ける。服の袖とグローブに隙間があったら腕輪みたいな感じで日焼けしたりする。釣法にもよるけど水によく濡れるので、耐水性のある日焼け止めを塗らないとすぐに剥げて焼けてしまう。

グローブの選び方

アパレルに詳しくはないけど、グローブほど選びにくいものはないと思う。メーカーによって規格が違いすぎるのでSMLをちゃんと選んだのにサイズが合わなかった、みたいなことは普通にある。ネット通販とかで買えるけど、同一規格とかリピートでもなければショップで試着して選ぶのがいい。マジで。

生地が厚いやつ薄いやつ、布とか皮とか、指ぬきが何本か、ゴムなのかマジックテープなのかジッパーなのか、調べたら割りと色んな種類がある。ここ数年を追ったらなんとなく流行りもあるっぽいのは感じる。

自分は寒暖にだけ対応して夏なら5本、冬なら3本みたいに指ぬきのバリエーションを使い分けてる。上州屋贔屓になっちゃうけどRYOBIのグローブは低価格帯でそこそこのクオリティが出せてると思う。

他のグローブで代用できないかと考えるわけだけど、代用は効かないと感じてる。餌とか魚を扱う時点で匂いがつくし、たまに針が刺さるので外す時に穴が空くとか糸がビロビロになっちゃうとか、結構なリスクがある。軍手はまずダメ。積極的にグローブをダメにしに行ってるようなところがあるんで、釣り用で用意するのが精神衛生的にも財布にもいいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました