これはいじってみて正解の話だわ
事の起こり
昨日の記事でGoogle広告が自動挿入されちゃう、位置の指定ができないって結論に至ったけど、日をまたぐと脳みそに余裕ができた。
Googleアドセンス側で設定できるんじゃないの?って思考になった。
いじってみたら項目を見つけた。
やったね。
環境
WEBサイト:Wordpress
WPテーマ:Cocoon
広告挿入方法:Site kit by Google
URL:サブドメイン(blog.megefeps.info)
Googleアドセンスはドメイン(megefeps.info)により指定、派生してサブドメインも登録済み。
テーマ側にGoogle各種のタグ挿入枠があるけどそちらは未使用。
アナリティクスもアドセンスもその他も、Site kit by Googleでまとめて設定。
テーマに直接記載しても、テーマ変えたら吹っ飛ぶしね。
プラグインベースで管理したほうが安心よね。
今回の課題
Google広告の掲載位置を指定したい。
というか、特定の箇所は掲載位置から除外したい。
ヘッダーとかグローバルナビの中とか、どう考えても載せたら不都合だって枠がある。
ここらへ掲載される広告はめっちゃでかいからすごく困る。
Google広告はリキッドレイアウトへ対応してないっぽいんで、ブラウザ幅を表示されてる広告以下に狭めた場合、広告以外はブラウザ幅に合わせて可変するけど広告だけがサイズそのままで幅をぶち抜いてるのでめっちゃやりづらい。
Googleアドセンスの操作
とりあえずGoogleアドセンスにログインする。
既に使用している場合はホーム画面で収益とかページビューとかがカウントされて表示されてる。
左側メニュー「サイト」をクリックして、念の為に登録済みのドメインを確認する。
登録が済んでいればドメインと、それに紐づくサブドメインが表示される。
広告表示位置の指定(削除)
左側メニュー「広告」→「サマリー」をクリック。
ドメインがリスト表示されてるので、該当ドメイン右側のペンアイコン(編集)をクリック。
※サブドメインの編集をしたい場合は、この時点ではサブドメインは選択できないので、元となってるドメインを選択する。
「広告設定のプレビュー」画面が表示される。
URLが該当サイトだったらそのままでいいけど、サブドメインの場合はプレビュー枠上部にある検索窓っぽいところのドメインをサブドメインに書き換える。
プレビューで表示されるページが該当のサイトのものになったら、プレビュー画面上で除外したい広告枠内のゴミ箱アイコンをクリック。PCとスマホでそれぞれ振り分けられてるっぽいので、切り替えてそれぞれ不要な部分を削除していく。
削除してもまた広告が表示される場合、広告枠が複数並んでる場合があるのでバグじゃなくてそれは仕様です。両方消しましょう。
削除が済んだら画面右下「サイトに適用」をクリック。
適用のたびに前のページに飛ばされちゃうので、都度アクセスする必要があるのが難点。
削除した広告枠はプレビューページ右側「広告のフォーマット」枠内で復活が可能なので安心。
右側「広告読み込み」で表示数を最大まで上げてから削除したほうがいいかも。
正しいかはわかんないけど、最大数に設定したら挿入枠全部使ってくれるだろうから取りこぼしが防げるんじゃないかなって。
設定後について
広告枠設定の反映はタイムラグがあるらしい。
即時反映じゃないのでのんびり待つこと。
こちらでは10分そこいら経ったら反映されてた。
まとめ的なもの
焦点は、現状表示されてるものを一部削除したいってところにあったので今回はここまで。
逆に任意の箇所に追加したい場合は個別にタグを生成してテーマなり記事内に貼り付ける必要があるんでしょうね。まあ表示上限が設定に存在してるってことは、自分勝手に増やすのも微妙かもね。
餅は餅屋。
コメント