[wp]テーマをCocoonに変更した話

メモ。

変更した経緯

Sinplicity2を使ってたんだけど重かった。
新バージョン出てないかなと思ってサイトを覗いたら後継があったので乗り換えた。

結果、多少早くなった感じはあるけど、まだちょっと気になる。
原因はアナリティクスとか広告とかその周りにあるかもしんないけど、ニーズはチェックしたいからしょうがないものとして諦めた。

うろ覚えだからはっきりとしたことは言えないけど、多分前からこのテーマは知ってた。PHPのバージョンのアレが、導入しなかった理由なんじゃないかな。それから存在をすっかり忘れてた気がする。

変更したことによるメリット

あんまりない。

ページの読み込みは相変わらずちょっと待つんだけど、でも中身の装飾については多少軽くなったかなと思う。テーマ側の機能として色々便利になってるんだけど、プラグインとかでカスタマイズしてたら重複してあんまり恩恵を感じない人もいると思う。

使うならまっさらな状態にぶちこんで、そこから構築していくのが良さげ。

変更したことによるデメリット

ないっちゃない。

アイキャッチが表示されないのはプラグインのせいか単純なエラーなのか。

高速化について

まあとりあえず全部チェック入れとけばいいと思う。

何が原因なのかはわからないけど、HTMLのやつにチェックを入れたら、ログイン状態だとフロントがバグった。非ログインであれば閲覧できるので問題ないけどプレビュー時に困るのでこれは除いた。

広告周りについて

先代のテーマから引き続き、ヘッダー部にでかい広告が表示される。
これはテーマによるものかと思ってたけど、どうやらAdSenseが原因らしい。

テーマ側でタグを登録すれば問題ないんだけど、Google謹製のSite Kitを使ってるもんだから回避ができない。連携を外せばいいんだろうけど、一元管理できなくなると不便になる。しょうがない。

今後

不便はないのでこのままやっていこうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました