[釣り]大磯海岸釣行日記

釣り

体験を得た

アクセス

電車釣行なので大磯駅で降りる。

湘南大磯すずき釣具店を経由して行けばいいと思ったけど、手前にも1件あった

大磯港に行けば西側の堤防から照ヶ崎海岸に降りられる。

照ヶ崎海岸から旧吉田茂邸まで地続き(地図では川があるけど水がなかった)なので砂浜を歩いていける(1km)。

やってみた

とりあえず照ヶ崎海岸近くは、2ヒロで根掛かりするレベルでアホほど浅い。
岩場に立てば足元はまだなんとかなりそうだけど、アオバト撮影とか磯遊びとかで人がいっぱいなのと立てて1人なので微妙。

根掛かりは岩と海藻。

とりあえず渚釣り(フカセ)。

その日は北風だったから投げられたけど、遠投するってことは風に煽られる距離が長いってことだからコマセと合わせるのがしんどい。潮が南から北、釣り場で言えば横への流れがめっちゃ弱かったのでコマセは物量で攻めたほうが心穏やかでいられる。投げるあたりにコマセを打って、仕掛けを投げて、仕掛けの手前にコマセを追い打ち。そんな感じでコマセは1投につき10発以上打つようにすると食いは良かった。
結局食ったのはフグとベラ。
コマセがポイントに効いてきたあたりで食い気が薄くなったのか掛けにくくなった。

ベタ底で攻めたかったけどそもそも根掛かりがヤバ過ぎで話にならない、釣りにならない。グレ釣りですかって感じの仕掛けにするしかない。それでも、ガン玉を打つと仕掛けがしっかり立っちゃって底に届いて根掛かったりする。
下げ潮だからかな~って思ったけど、潮が上がってたとしても大して水深上がらないし、浅いところが手前に増えるだけでしんどい。

周りの投げ釣り、カゴ釣りの人たちも釣れてる感じがなかったので、餌取りでも釣れただけマシかなとか思ったりした。

ルアーを投げても虚無、投げ釣りしたら餌は取られたけど掛からない、たまに根掛かりで虚無。

100m以上西に移動して投げたら根掛かりはしないけど取っ掛かりがなくて組み立てられない。
旧吉田茂邸は遠すぎでだるいし、遠目に人がいたから入れるか分からんし行くのを諦めた。

風向きが南からに変わったので全然飛ばない、頑張って飛ばしても糸が風で引っ張られて仕掛けが手前に来る。引っ張られないように仕掛けを入れたら波に押されて戻って来る。下げ潮なのにかなりしんどい。そんななかでフグ。

知見を得て終了。

ポイント的な話

照ヶ崎海岸周辺はしんどいだけなので、旧吉田茂邸まで行くことを前提にしたほうがいい。

砂浜を歩くよりもすずき釣具店の前の道を西に進んで、いい塩梅のところで海に出るようにすれば良い。

そういう組み立てはできたけど、南風のないタイミングじゃないと釣りにならない(=遠投できない)のでこぞって行く気になれない。近所だったら遊びに行くんだろうけど、頑張って遠方から行くのはしんどい。

駅から近いし駐車場も広いけどリターンが見合わないというか、向かない感じがある。
だったら江ノ島かな。

同じことをしたいなら国府津の方が安全じゃないかなとか。どうだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました