[illustrator]配置画像のパス(フォルダ)を一括変更

だるいよね。

やりたいこと

画像を配置しまくった.aiがあるとする。

内容を変更することになって、修正でなく別バージョンなので配置画像が混ざるのもよくないから配置画像ごとまるっと別のディレクトリに複製して、そっちでやっていきたい。

ファイルを複製するのはいいんだけど、複製した.aiが配置している画像は元々のディレクトリにある。

配置の変更は機能としてあるけど、一個ずつ変えていかなきゃいけなくてだるい。

つらい。

スクリプトで対応

ここの記事に書いてあることで解決する。
スクリプトも公開されてるので、導入すれば済む話。

リンク画像をフォルダごと差し替えたい!【IllustratorJSX】リンク画像をディレクトリごと一括変更できるスクリプト | mochimina.com
配置画像は通常一つずつ置き換えるしかできません。このスクリプトをつかうとリンクで配置してある画像をディレクトリごと一括で変更できます。詳しくは動画をご参照ください。 「red」ディレクトリから「yellow」ディレクトリ以下のファイルにすべ

厄介なところ

「フォルダ選択ダイアログ」がクリックで展開していくタイプになる。

作業ディレクトリの階層が深いとたどり着くのがめんどくさい。

だからコードをいじってみようと思ったんだけど、フォルダ選択はFolder.selectDialog()じゃないとダメっぽい?感じ。
File.openDialog()だとこちらが希望するダイアログになるんだけど、ファイル選択しかできない。
もうちょっと調べてみる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました