Instagram周辺サービスが調子悪かった話

今のところ落ち着いたっぽい。

症状

日常的にリグラムのアプリを使ってるのだけど、今朝使おうとしたら弾かれた。キャッシュとかcookie周りがアレして再ログインしなきゃなのかなと思ったらログインできない。複数のアプリで試したけど全滅してた。

failedToFindSharedDataInHtml
Network Error! Please Re-Connect & Re-Copy

ついでに、SnapWidgetもエラーを吐いてた。

SnapWidgetはすぐ直った

作成したウィジェットを開いてInstagramアカウントを再連携したら復活した。手間取るところは何もなかった。複数のウィジェットを再接続することになったし、別アカウントのウィジェットもエラーになってたから再連携の処理が必要だった。

アプリは気が付いたら直った

リグラムのアプリはアプリを再起動しても再インストールしても朝からずっとログインが出来ないままだった。アプリの設定項目内でログイン、投稿を引っ張る際に未ログインだからと表示されるポップアップからログインの2通りで試してもダメだった。エラーが出ないで延々読み込み担ってるケースもあり、それを放置してもうんともすんとも言わなかった。

15時頃に試したら普通に使えた。

原因はわからない

個別の問題なのかといえばそうでもなかったのでなんかよくわからない。Instagramは外部連携に関してそこまで手厚くないので、相変わらずのスタンスのまま何か内部で更新でもあったのかなと思う。

とりあえずまた使えるようになってよかった。

20220621追記

あれからもたまにエラーが出る。

ログイン要求が出て、ログインして処理が進めば良し。ダメだったら暫く待つ。

何回もトライしたところで意味はないようで、時間をあけるのが良さげ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました