[お名前.com]アカウント作成済みの状態でのドメイン追加取得・料金体系メモ

割りとナマモノな話だと思う。

おさらい

一部のドメインは登録費用が無料

「.com .net .jp .org .shop .click .xyz .blog」はそれぞれお1人様1個限り特別価格でご登録いただけます。(過去に特別価格で上限以上購入済の場合は適用外)

これは既に何かしらのドメインを持っていても、上記のルールに収まるなら対象になるらしい。

例えば、.co.jpを持ってるアカウントでもいいという話。

対象ドメイン+サーバーのセット契約でドメイン費用が無料

.com / .net / .org / .biz / .info / .xyz / .link / .click / .tokyo / .blog / .site / .online / .tech

前項を内包する感じで、サーバー契約中はドメインの登録費用・更新費用が無料になる。

また、上記から漏れる中で更新費用が1年分無料になるドメインがある。詳細はこちら

ドメインを取得済みのアカウントでドメイン+サーバーのセット契約は可能か

なんでこんなことを書くかといえば、取得済みのアカウントは決済を登録してるんでポチポチしてたら申し込みが完了してしまってまずいことになる。下手に試すと痛い目を見る。

こういったケースについての言及が見つからなかったのでサポートにTELして聞かなきゃいけないし、繋がりにくくて厄介なので書き記す感じです。

前提

ドメインは1個だけ、.co.jpを取得済み。

サーバー未契約。

TELで確認

メールフォームもあるけど質問内容に不足があるとキャッチボール回数が増えてめんどいので、まずはTEL。

ヘルプ | ドメイン取るならお名前.com
国内最大級のドメイン登録サービス「お名前.com」のヘルプページでは、ドメインやサーバーのご利用方法について、よくあるご質問・ご利用ガイドをご案内しております。

「電話窓口のご案内」のところで質問事項に答えていく。全部回答すると電話番号とガイダンスの選択肢でこれを押せって案内が出る。

電話窓口の混み具合は全然あてにならない、ほぼ運。問い合わせ内容にもよるかもしれないけど。

どうなのか

できる。

まずは該当アカウントでログイン済みにしておく。

ドメインを検索して、取得するドメインにチェックを入れて「お申し込みへ進む」をクリック。

以下の画面が出るので「Webサイト・ブログ・メール で利用する」をクリック。

「情報の入力」がこのようになってたらOK。

注意点

利用用途選択の画面が出ないことがあった。

再度ドメイン検索のところからやり直すと表示された。

申込内容がセットの状態になってないまま決済完了までいくと詰む。

まとめ

お名前.comはキャンペーンを打ちまくってるし色々な割引があるけど、指定された手順でないと恩恵に預かれない。例えば、割引のメールが来たらそのメールにあるURLを踏まなきゃ割引されないみたいな。そうなってるもの、そうなってないものが渾然一体になってるカオス状態なので、めっちゃ神経を使う。

焦ると碌なことにならないので、落ち着いてやっていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました