[wp]数式を表示させるプラグイン「Mathjax-Latex」

便利だけども

用途

ガチの数式はHTMLで記述できない。

可能にするのがMathjax-Latex。

MathJax
Beautiful math in all browsers.

WPだとプラグインもある。

MathJax-LaTeX
このプラグインは WordPress ( 上に MathJax ( の機能を追加します。

WP導入時の注意

仕様として、Mathjaxが動いてる過程は画面左下に通知が出る。jsを読んでるだとか、記述を変換してるだとか、出力までの過程が表示される。

プラグインをインストールしたら設定ページに行って、「Force Load」のチェックを外す。

チェックを入れっぱなしだとページ読み込み時にjsを読んでますよって表記がブラウザ左下に表示される。特定ページでしか使用しないのにWP内の全ページに表示されるのはうざったい。

PCだと、特にChromeだとあまり気にならないんだけど、スマホで見たらめっちゃ気になる。

チェックを外しても動作に問題は起きてないので大丈夫っぽい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました