外部リンクは別タブ表示が最適なのか

能動的にやってるけど実際のところどうなの。

自分は毎度やってる

ネットサーフィンでの癖を制作に反映させてることが強いんだけど。

引用で貼ってあるURLは並行して読むので現在のページが埋もれるとしんどくなる、だから別タブで表示する。運営側の気持ちとしては、関連するからリンクを付けてるけどこっちの記事を途中離脱されちゃ敵わんということで別タブで開くように仕込む。マウスだとホイールクリックで済むけど当ブログみたいにPCからの閲覧率が圧倒的なサイトってあんまりないから、そうすると各々に任せるよりも仕込んだほうが確実だよねって感じで。「戻る」じゃなくてタブ変更で戻ってこれるようにするのがいいんじゃないのって。

別タブで開くをデフォにすべきか

自分が記事を書いたりページを作るとき、外部リンクは確実に別タブで開くように仕込んでる。じゃあもうリンク先が外部だったら自動でそうなるようにすればいいじゃんとも思う。自分でも意外だけどそういう機能を付けることがないんだよね。

自動化は簡単

WPにはそういう設定ができたと思うしプラグインもあったと思う。そうでなくてもjsで付与できる。現在のページのドメインを取得してリンク先と照合して異なれば足せばいいって話なので難しくないし、手引はネット上に転がってる。

jQueryで外部リンクを別タブで開く
jQueryで外部リンクを別タブで開く. GitHub Gist: instantly share code, notes, and snippets.
【JavaScript】外部リンクにtargetを自動追加して別タブで開くようにする
本記事では、JavaScriptでページ内もしくは要素内の外部リンクにtarget="_blank"を自動で追加して別タブで開くようにする方法をご紹介しています。 上記の疑問にお答えします。 では、解

付けるかどうかって話であって、やり方が分からなくて詰むことはない。

毎度やっていくのが無難とも思う

強制的に自動的に付与するようにすると単純に考えて手間はないんだけど、任意じゃなくなるのでそれはそれで不便かもしれない。自由度が高い状態こそベストかなって思うので、自分でやっていくのが、継続するとトータルで割く時間はかなりのものになっちゃうけど、都度やっていくのがいいように思う。

何でこんなことを書いたか

カラーミーのインフォメーション登録でリンクURLを仕込めるんだけど別タブのどうのこうのが付けられない。自分のルールとしては、ECにおいて外部リンクは確実に別タブ表示なので、自前で用意しなきゃだわって感じの。気分というか機嫌というかが急にアレして明言化しようと思った。そんな感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました