Amazonビジネスでダウンロード商品を購入しようとして詰んだ話

きっついわこれ

どういうことか

Adobeのライセンスが切れそうなのでAmazonビジネスで購入。

「お客様から提供いただいているお支払い方法に問題があるため、ご注文額をお客様のアカウントにご請求することができませんでした(#***-*******-*******)
この注文の請求は、数日後にご提供いただいているお支払い方法で再度処理いたし ます。」

のメールが来て、「下記ページでお支払い情報を確認または更新ください。」で案内されたURLに飛んで、支払い方法を更新しようとしたらエラーページに飛んだ。

数時間置いて再度クリックしてもエラーになった。

キャンセルしたくてもキャンセルボタンがない。

詰んだ、という状況。

原因

カード以前に、「共通の支払い方法」で進めたのが不味かった。これだとダウンロード商品はダメらしい。

ダメなのに手続きできちゃうのは、超大手としてどうなんでしょう。という気持ちはあるんだけど、決済時にクレカを記載→支払い方法に登録してたので抜け道になったのかもしれない。

ユーザーがページ上で解決できない症状です。

カスタマーサービスで解決する

要するに、Amazon側でも詰みだから購入した商品はキャンセルして、正しい手順で改めて購入しましょうということ。

やっていった流れとしては以下の通り。

  1. カスタマーサービスにTELする
  2. ビジネス担当に繋いでもらって詳細を説明する
  3. ダウンロード商品担当に繋いでもらってキャンセル処理

キャンセルできたらいいので初めからダウンロード商品担当に繋いでもらえるかもしれない。掛けたときは原因が分からなかったので結構時間掛かっちゃった。

ダウンロード商品はキャンセル後も注文履歴に残る。「キャンセルされた注文」には出ないらしい。見た目紛らわしいけど、「注文内容を表示」をクリックしたら「お支払い方法について問題があったために、キャンセルされました」と出ていたので大丈夫。

「共通の支払い方法」を回避するためには「ビジネスアカウントの設定」に飛んで、「支払い方法と配送先住所の設定」内にある「支払い方法」をクリックして、支払い方法項目の3つある中の一番上「[個別の支払い方法] 各ユーザーが設定し、利用する」を選択して更新。更新するとビジネスアカウントの設定ページで「支払い方法」がクリックできなくなる。

そんな感じで。

そもそもの話

Adobeのサブスクを入れておけって話なんだけどね。

なんかずっと買い切りでやってきたから継続しちゃってんだよね。

変えたほうがいいよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました