[wp]使い勝手のいいサイト内リンク用wpタグ

これで決め打ちすればいいんじゃないすかね。

結論

これ。

<?php echo home_url(); ?>

こんな感じになる。

<?php echo home_url(); ?>
https://hogehoge.jp

<?php echo home_url('/'); ?>
https://hogehoge.jp/

<?php echo home_url('/news/'); ?>
https://hogehoge.jp/news/

どういうアレか

テーマファイルに直接仕込む場合、リンク先の指定はベタ打ちになる。

基本的に作って終わりになるからドメインから全部打ち込んでもいいし相対パスでも別にいいんだけど、ひょんなことからドメインが変わったり階層が変わる場合がある。そうするとwpタグを噛ませて生成したほうがリスクヘッジになる、という話。

コーディングの手間だけで言えばこんだけの差がある。

<a href="/">HOME</a>
<a href="/news/">NEWS</a>

<a href="<?php echo home_url('/'); ?>">HOME</a>
<a href="<?php echo home_url('/news/'); ?>">NEWS</a>

納品して終わりなら絶対上のほうが楽なんです。でも、下の方でやらないと何かあったときにだるいんです。

納品後に連絡があった場合、大体いろんなことをしてくるんでそりゃね、みたいなことが多い。無駄に詰められてやり合っても仕方ないよね、ということでもある。

まああとは、テスト環境で動作確認まで済ませてから移植しても修正が必要ないよねっていう、真っ当な理由もある。テスト環境はサイトURLがドメイン直下でない場合があるからね。

そんな感じで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました