LINE公式アカウントのリッチメニュー作成メモ

画像作成とか。

テンプレート

大と小の2種類がある。

等分で2分割、3分割をやっていくだけだからそんなにアレじゃない。

画像の作成と設置

スマホにより画面のサイズが変わるのでメニューのサイズも変わる。

だけどメニューのアスペクト比は変わらないので、まずはそこを抑える。

幅が1100px以上になるようにしておけばとりあえず大丈夫な感じ、単位はピクセルなので整数になるように調整。まあ、幅1200pxでやっとけば間違いないでしょうね。

横:縦 = 40:27

  • 800 x 540
  • 1200 x 810
  • 2400 x 1620

横:縦 = 80:27

  • 800 x 270
  • 1200 x 405
  • 2400 x 810

構成

2種類ある。

画像をアップロード

使える画像は.jpgと.png。

画像を複数を設置して組み合わせることが可能。背景を敷いてアイコンとか文言を設置できるって感じ。

個人的には1枚作って貼り付けて終わりにしたい。

画像を作成

選んだテンプレートのセクションごとにやっていける。

画像を貼ったり文字を置いたり、「画像をアップロード」に比べたら自由度が高い。画像作成のアプリを持ってない人向けなんだと思う。Adobeが環境にあるので、進んで使う気はしない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました