[php]指定ページにリダイレクトさせる方法

wpで地味に使える

どういうときに使うか

wordpressでもって、こういう立て付けでフォームを作ったとする。

https://www.***/form/contact/
https://www.***/form/entry/
https://www.***/form/order/

urlを読めばフォームなんだってことが分かる。で、「https://www.example.jp/form/」自体は要らないよってケースがある。各種フォームに飛ばすためのゲートページにすれば良いっちゃ良いんだけど、必ずしも必要かと言われたらね。

この階層を実現するためには不要でも公開しなきゃいけない。でも表示するものがない。困る。

じゃあトップページに飛ばそうぜ、ということになる。

それをやる。

こんな感じ

phpで仕上げると楽。

<?php
if(is_page('form')):
    header('Location: https://www.***');
    exit;
endif;
?>

wpタグを使うとこんな感じ。

<?php
if(is_page('form')):
    header('Location: '.esc_url( home_url()));
    exit;
endif;
?>

wpでの設置箇所

どこでも良い。header.phpに書けば妥当だけど、page.phpに書くこともできる。

だから例えば、page-form.phpをWEBフォームのテンプレートとして作って、この内容を入れておけばいいじゃんみたいな。リダイレクトしたいページが複数あるなら個別にしないほうが管理が楽かも。使い分け。

コメント

タイトルとURLをコピーしました