[wp]カスタム投稿にタクソノミーが表示されない場合の対処法

気がつくのが遅れると面倒なことになる場合がある。

症状の経緯

カスタム投稿とそれ用のタクソノミーを作成して、カスタム投稿の記事編集ページを開く。

右側のタクソノミーのブロックに追加のinputはあるけど、追加しても出ないし既存のタームも出ない。

なんでや、という状況。

スラッグの確認

「投稿タイプスラッグ」と「タクソノミースラッグ」が同名だとそうなる。

同名にすることで作成時のエラーや違反にはならないけど、バグが起きる。

それぞれ違う名前にすればいい。

他にもバグが出たことがあるので、癖付けた方がいい。

ルールを作る

「post-xxx」やら「tax-xxx」やらにしておけば確実に大丈夫。汎用性が高いので何も考えずに正解に向かっていける。だけども問題というかダサいのが、スラッグはURLに反映されるんでカスタム投稿に関わるarchive.php、single.php、taxonomy.phpあたりの見栄えがあんまりよろしくない。

自分の許容できるところでは投稿はそのままで、タクソノミーにtax-とかを付ける。ターム別記事一覧は使用する機会がかなりごと稀だからなんとかなってるって感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました