Tシャツの胸ポケットに溜まったホコリの対処法

日記的な内容

どういうアレか

ユニクロのTシャツが気に入ってる。去年だかに何枚か買って、今年も買い足した。オバQみたいな感じになってる。下着でなく同じのをリピートしたのは初めてのことだったりする。それくらい好き。

で、ひたすら着てたらポケットの縫い目に沿って黒い影が目立つようになった。白地だもんでダサい。なんだこれと思って見てみたら綿埃だった。

対策

調べてみたら、Yシャツの綿埃と戦ってる人が多いみたい。一般的な被害はそっちだろうねと納得。Yシャツだとガムテを突っ込んで除去するのが一般的みたい。めっちゃあった。シワになるからだろうね。

こっちはTシャツだから伸縮性があるしシワも取りやすいつきにくいんで、ポケット自体を裏返した。指でほじったら地味にしつこかったので、歯ブラシでこそぎ落とした。存外ホコリは溜まっていたようで結構出てきた。風呂場でやったんだけど正解、結構散らばるし服にも付くしで、部屋でやると面倒なことになりそう。

Tシャツにテープを使うのは抵抗があるので、ブラシを使うのは正解だったと思う。テープならホコリは散らばらないけど生地にくっついちゃうと良くなさそうだし、端糸を引っ張って縫製が駄目になったら嫌だし。偏見からの却下だけど、実際はどうなんでしょうね。

予防

諦めるしかないと思う。色物と分けたら溜まったとしても色は薄くて見えづらいだろうって、溜まるもんはどうしようもない。タオルとかと分けるとホコリが付きづらいっていうけど小分けにして洗濯するのは手間だしそもそもシャツ自体からも綿埃は出る。程度問題にしかならない。

なので予防は無理だという結論。

全力で嫌うならポケットの付いてないやつを選ぶようにするしかない。

ついでの話

白シャツなのがそもそもの問題だけど、汚れは付きやすい。ジーンズと一緒に洗ってしまってえらいことになったりもした。頑張って落としたけど、うっすら見える。肉汁が掛かったりコーヒー的なものが散ったときも全力で落とした。トップのシミ取りとオキシクリーンは結構すごい。

この2つがあれば何でもかんでも落とせるので釣り用の服とかで活躍してる。

で、やらかしたあとは特に気を使ってたけど、やっぱり着続けているとボロくなる。柔軟剤を入れてるから硬くはなってないけど、なんかくすんできてる感じがする。毛羽立ってるからだろうね。なので、おしゃれさんだともう外には着ていけないんじゃないかと思う。モノとしてはヨレてないし十分だけど、どっかしらみすぼらしさが出ちゃったりする。部屋着行きですかね。複数枚用意していても、延命していても結局は一気に全部ダメになるわけで、一生物にはならないですね。なまじ白だから汚すと悪目立ちするし、厄介かもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました