[wp]諸々の更新の通知メールを止める方法

もううんざりなんだよ

どういうことか

wordpressは本体やらテーマやらプラグインやらが日々アップデートされる。インストールしたものは自動更新する事ができる。いちいち手作業の必要がないので嬉しい限りなんだけど、更新したらメールで通知が届く。うざったい。複数のwpを抱えてると毎日毎日うるさい。作ってると使ってるプラグインも被ってくるんで、一気にくる。とんでもなくダルい。だから、通知メールを受けたくない。

functions.phpで無効化

//本体
add_filter('auto_core_update_send_email' , '__return_false');
//プラグイン
add_filter( 'auto_plugin_update_send_email', '__return_false' );
//テーマ
add_filter( 'auto_theme_update_send_email', '__return_false' );

「SiteGuard WP Plugin」を使ってる場合

functions.phpで設定してあっても、「SiteGuard WP Plugin」を入れていたらそっちの機能で通知が飛んでくる、らしい。なので、入れてたらそっちの設定も変更する。

「SiteGuard > 更新通知」に行って「OFF」にする。

そもそもの考え方を変えてみる

WPの更新を切ることも選択肢ではある。世の中の、大手のサイトとか、割と地味に結構やってたりする。更新機能を切ってしまって、管理画面からその表示も消したりとか。納品後に中身をいじられて何かあったら保全もクソもない、みたいな考えかもしれない。それはそれで一つの考え方だと思う。プラグインに依存せずに、CMSだけ使って、自作でカバーして構築したのならそういう考えにもなるだろうなと。個人的には更新してなんぼだと思ってるので宗派が違う。まあ、好き好きとか、制作のテーマによるところかと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました