[釣り]江ノ島表磯でチヌ狙いのフカセ釣りメモ

釣り

狙ってやっと釣れた。まだ1回だけだから精度を上げないといけない。

経緯とか

江ノ島ではグレをひたすら釣って、サイズアップもなんとなく分かってきてマンネリ化というか、グレを釣るのはパターンに入ったら割と簡単なんで他のものを釣りたくなった。グレのおかげでフカセを学ぶことができたけど、別にグレ師になりたいわけじゃない。フカセの釣果にバリエーションを持たせたいよね、というのは常々思ってた。

コマセを打って魚を集めて釣る、いわゆる一般的なフカセで釣れるのはグレ、アイゴ、ベラ、最近だと更にブダイ。外道でフグ。たまにイサキ、ボラ、ウミタナゴとか。稀にカワハギ、イシダイ、イシガキダイらの小物、たまたま入ってきたとかでイナダ、ソウダ、サバ。この辺りが自分の中のラインナップ。全部やってることはほぼ同じで、だから時合と運で変わるかなって感じ。

ネットで釣果を調べるとチヌ(クロダイ)も釣れるってあるんだけど、体感的に江ノ島はチヌがめちゃくちゃレアで、釣れる人は釣れるけど狙わなきゃ釣れんよなってレベル。初めて釣ったときはたまたま隣の人にバラした話を聞いて、同じところに入れたら釣れたってだけでその後はさっぱりだった。マジでいないんじゃないのって思うくらいやばい。チヌ狙ってるのに他のレアが釣れちゃって困るみたいな感じの。

数ヶ月色々やって、先日ようやく釣れて、闇雲だったところからなんとなく見えてきた。それのメモ。

仕掛け

フカセでやるって決めた。構成はざっくりと以下の通り。

仕掛け:深棚狙い。なんなら底を取るくらい。タナを取るためならガン玉も厭わない。
コマセ:拡散とかどうでもいいから底に届くことが最優先。

チヌは割と口がでかいし歯もしっかりしてるんで飲んで切られないようにチヌ針を使う。1~3号で選べば十分、2号まででもいいかもしれない。江ノ島でチヌを掛ける人は大体ダンゴなので、従ってフカセもタナを深くする。ハリスも2号、底狙いだから根ズレで切れたら立ち直れないかもしれない、だから強めにする。ガン玉は釣り針から測って半~1ヒロくらいに打つ。近くに打っても影響はないという経験則。オモリ付けないで底狙いとか、到達までに時間が掛かって餌取りにやられるしそもそも仕掛けが立つ気がしないし、って感じで。極力重めにしたいけど、1号ウキも持ってるんだけど、中通しだとオモリの位置を変えられないので手持ちのガン玉で最重量の3B。小分けにして間隔を空けて打つ手段もあるけど、3Bってセンシティブになるほどか?という持論。ガン玉には色んな用途があるんだけど、これは仕掛けを立たせるため。

コマセは、グレパワーV9は使わない。爆寄せグレとか遠投系の、まとまりがあったり沈下しやすいやつを選ぶ。オキアミも絶対混ぜる。麦とかコーンでスイッチが入った場合、オキアミ食うんかね?って疑問があるんで、挿し餌と同じものを混ぜてデコイの役割も担わせる。ビアードパパの匂いにつられて行ってみたら焼き鳥屋でしたってなったら、どんなに美味そうでもなんか違うよな?って感じですよね。

餌は、オキアミでしか釣ったことがないけど食い渋りイエローで釣ってる人もいた。

釣座(ポイント)

いやもうホントマジで、これが一番大事。

いないところでやっても釣れるわけがない。

じゃあどこにいるんだよって。

表磯だと水道口周りが鉄板な感じがある。長磯でも釣れるんだけど、どうも打率が低いというかセットプレーができないとそもそも無理な感じすらある。数ヶ月長磯で粘ってダメで、たまたま水道口に行ったら一発で釣れた。ということで、水道口がいいと思うんだけど人が多くなりやすいところだからあんまりやりたいとは思わない。決め打ちして入れなかったら辛いし、他の良いところを探せたらいいなって。で、水道口で釣れたって話を聞いてたし空いてたから入ったのもあるけど、一応素人なりに選んで入った。回遊できて水深も確保できる場所ならチヌも来るだろうって感じの。ついでに隠れられる所があると尚の事良さげだよねって。だとすると、例えば水道口~ウノクソあたりの凸凹具合はいい感じじゃない?って。それが上手くハマった。

長磯もパッと見は何もないようで沈み根が結構あるから望みはあるはずなんだけど、フカセでやるにはちょっとキツイかもしれない。コマセが拡散しまくる感じがある。グレ的なフカセだとチヌはそこまで上がってこないから釣れない。時期とかで変わるんだろうけど、江ノ島のフカセで掛けてる人を見たことがない。自分は一度それで掛けたけど、ウキ下長め+干潮時+磯際だったから実質底狙いができてましたよねって。たまたま感が強いから勧めにくい。

要するに

  • 根があって潮通しの良さげなところでやる
  • 底狙いでやる
  • いなかったら場所を変えるor諦める

釣ったのは冬場ばっかりだから通年のどうのこうのは欠片も分かってない。確実に釣れるくらいのハウツーは確立してないし、高めていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました