ロリポップでサブドメインを使う方法

緩和されてたけども、という話に。

何がしたいか

別のサービスでドメイン・WEBサイトを運用していて、新しくWEBサイトをロリポップで作ることになったからとりあえずサブドメインで開設したい。

先に結論

できる。
できるけどSSLが使えない。

方法

以前はこんな感じで、アクセスの多いサイトのドメインだと怖いなって手法しかなかったんだけど、ちょっと楽になってる。

WEBサーバーのIPアドレスを確認

ロリポップ契約時に取得するドメインを元に、コマンドプロンプトなりWEBサービスなりでWEBサーバーのIPアドレスを控える。

ドメインのDNS設定

ドメインのDNS設定画面を開いて、

  • ドメイン名:サブドメインで使うやつ
  • ホスト名:サブドメインにしたいやつ
  • レコード:A
  • 項目:WEBサーバーのIPアドレス

で登録する。
設定が反映されるまで暫く待つ。

独自ドメイン設定

以前はDNSなりネームサーバーなりの設定が完了してなければ弾かれてたんだけど、いつの間にか、そこらへんを無視して、とりあえず登録することができるようになっていた。相変わらずサブドメインのみの登録はできない。

  • 設定する独自ドメイン:サブドメインに使うドメイン
  • 公開(アップロード)フォルダ:使用しない文字列

「独自ドメインをチェックする」で確認できないとかエラーっぽいことを言われるけど設定自体は行えるので設定を完了させる。

サブドメイン設定

「サブドメイン設定」ページで新規作成する。
先程登録したドメインと絡めてサブドメインを指定して、こっちは使いたいフォルダをちゃんと入力する。

「作成」を押して完了、設定が反映されるまで暫く待つ。

SSLは使えない

WEBサイトの閲覧が可能になったんで、とりあえずサブドメイン登録は済んだ。

ついでにSSLをと思ったけどこれができない。
サポートページを読む限り当然なんだけど

2.対象ドメインがサブドメインであり、サブドメインに利用されている独自ドメインのDNS情報がロリポップ!の情報になっていない

「 ○○○.hogemoge.com 」というサブドメインで無料SSLを利用するためには、サブドメインに利用されている独自ドメイン「 hogemoge.com 」(サブドメインなし)のDNS情報がロリポップ!の情報になっている必要があります。

https://support.lolipop.jp/hc/ja/articles/360049142793

本家本元が登録されてないと使えない。
言い換えたらロリポップに登録してると思わせちゃえばいい。

SSL適用案

ドメインを「www.」でやってる場合は可能だと思う技。
リンク切れが一番の問題なので、それを踏まえた状態をつくる。

ドメイン用ディレクトリに.htaccessを設置

「www」なしを「www」ありに転送するように記述。

ドメインのDNSを設定

サブドメインと同じようにDNSを設定。
※「www」はそのままにしておく。

SSLを設定

多分これでロリポップがOKしてくれるだろうからSSLを申請する。

ドメインの設定を戻す

DNSを戻して元のサーバーで稼働するようにする。
ここが問題で、DNSの紐付けが無くなってもロリポップはSSLを継続してくれるのだろうか。紐付けを継続するのは精神衛生に良くないのでサブドメインだけを使用したい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました