[web]faviconの作成と設置メモ

まじでほんとめんどい。

何がめんどいのか

個人的にfaviconはWEBサイトにおいて最早必須級の要素で、これがあるお陰でWEBブラウザのお気に入りバーをアイコンだけ並べてもどれがどれか判別がついてとても便利というか、そうじゃなかったら並べられる数に限りがある(=文字をつけるとはみ出す)んで、マジでこれがないとすごくめんどくさいことになる。

そんな素敵なfaviconは設定するときにブラウザで記述が異なるし、画像のサイズも違ってくるし、対応する拡張子も統一されてないし、たかがアイコン1つでいっぱい書かなきゃいけないのがマジでめんどくさい。

ある意味で負の遺産になってる気がする。

ひとつの対策

WEBサイトの構築にcmsを使えば全てが解決する。解決しないCMSもあるけど。

WordPressであれば、以前はプラグインとかで一発対応だったんだけど、wp自体がファビコンの登録に対応したお陰で画像を1つ用意するだけでことが済む。とても便利。またwpだったら何でもかんでも簡単に色々拡張できるんで、隙があればどんどん構築にねじ込んでいきたい気持ちがある。

作成・設置

アプローチはいっぱいある。その中で個人的に一番楽なのは、このサイトに全てを任せること。

様々なファビコンを一括生成
使い方はとってもシンプル。画像を1枚指定するだけ。面倒な設定不要。favicon.ico、favicon*.png、apple-touch-icon*.png、mstile*.png、browserconfig.xml、android-ch...

元になる画像を用意して突っ込んで書き出して、<head>への設置についても案内があるんで丸々コピペしてファイルのパスだけ調整すればいい。はなから思考停止で作業に落とし込めるのでめちゃくちゃ助かる。

しかしまあ、50個を超える登録はやりすぎな気もする。だけども過剰であったとしても不足がないならいいんじゃん?って気持ちもある。世の中もっと楽になって欲しい。

で、記事をちゃんと読めば「最低限これだけあればいいよ」ってのも書いてあるんだけど、それでも鉄板になり切れていない感じ。

理想の展開

でかい画像かsvgを指定して1行で完結する未来があればいいのに。svgで済むならマジで簡単だけど、まあ場合によってはパス化しづらいものもあるだろうしsvg作成環境自体が一般的ではない気もする。

小分けに指定できるなら画像を振り分けられるってことでそれもメリットではあるんだけど、そうしないとそもそも動かない、受け付けないって環境はマジで止めて欲しい。ただただそれだけ。

まー、中身を完全に統一しちゃうとブラウザのバリエーションの否定って感じもするんだけど。どうせ表示するもの(WEBサイト)は同じなんだし、制作側はブラウザごとで表示が変わるのを嫌うわけだし、みんながみんな同じブラウザの同じバージョンを使う世界になればいいのにと願ってると思う。

WEBサイト1つ作るだけなのに労力がめちゃくちゃ掛かるのは本当に嫌い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました