[wp]Crayon Syntax Highlighter の調整の話

記事の内容としては大したことではない

動作不良

以前WPのバージョンアップで「Crayon Syntax Highlighter」がダメになったんで、コードをいじることで現環境で使えるようにした。

しばらくそれでやってたら、改行が反映されなかったり打てるけどコピペができないみたいな妙なことになってた。

対処

「highlight.js」に乗り換えようとしたけど今のテーマと折り合いが悪く、っていうかこのテーマも対応してるらしいんだけど納得できない感じなので却下。入れたら入れたでcrayonのショートコードが死んだりして、古い記事が完全に死んでしまって非常に困る。最近のやつはブロックのコードで書いてるからまだマシ、まあ我慢できないのでダメ。

違うプラグインも入れてみた。入れたはいいけどなんかしっくりこない。却下。

んでまあ結論というか、EmmetとかGutenbergとかTinyMCEとか、エディタ周りのプラグインを削除したら直った。

新規インストールしたときにエディタ系のプラグインはインストールされてないんだよな。本体アプデもしてるからいらんだろうってことで、上記の却下したプラグインと一緒に無効化したら正解だった。

使用期間が長くなってくるとどのプラグインを使ってるのかがよくわかんないことになるから怖いね。

プラグイン等の自動更新を有効にしてたら何かがアレして噛み合わなくなったんだろうと思った。

追記:20201022

とりあえず、「Advanced Editor Tools (previously TinyMCE Advanced)」を入れたら、有効中に書いた記事のコードはcrayonの反映が無い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました