[eccube3]ドメイン変更について

テスト用ドメインを振ったやつを本番用ドメインに切り替える。

やりたいこと

こういう流れになっている。

  1. ECCUBE2を使ってました。
  2. いい加減古いから新しい環境に替えたい。
  3. 機能とか踏まえてECCUBE3を採用することにしました。
  4. 作り込みをするから一旦仮のドメインでECCUBE3をセットアップします。
  5. 作り込みが終わったのでドメインを変更します。
  6. ついでにPHPのバージョンも上げます。

仕様上のアレ

WEBサーバーがどうであれドメイン管理がどこであれ、ドメインの移し替えはタイムラグが発生する。どこのサービスでも基本的に数分とか数秒で済むんだけど、注意書きには数時間掛かる可能性もあるよとなっている。サービス開始ならともかく運用中のを差し替えるんだからちょっと厄介で、利用率の低い時間帯(大体は深夜)にやるしかないよねという。

ECCUBE3の仕組み

ECCUBE3自体には独自ドメインのなんちゃらは設定されてなくて、DBとWEBサーバーのルートからのパスが指定されてるだけ。

ただドメインを載せ替えるだけという今回は、DBもディレクトリ構成も全く変わらないので、ECCUBE3側ですることは何もない。

やること

WEBサーバーの管理画面でドメインの指定ディレクトリを変更する。
以上。

注意点と言うか。

今回の環境は予めurlに「html」が含まれないようにインストールしてるので何もしないで済んでるんだけど、「html」込みになってるとか「html」を非表示にしてるとかだとパスをいじらないといけないかもしれない。マジでドメインを入れ替えるだけの状態になってることが重要。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加