[makeshop]新着順の並びの罠

地味にしんどい。

仕様の理解

makehopの商品一覧は価格とか新着とかの昇降で並び替えができる機能がある。

「新着順」といったら登録の新しいものを先頭に並ぶイメージがある。

それは間違ってはいない。

「新着順」は「登録日時」だけじゃなく「最終更新日時」も含まれていた。これはとんでもない罠だと言う他ない。マジで。だから、商品登録後に商品情報を修正したらそれが先頭に来る。何考えてんのふざけんなよ、という気持ち。せめて判断基準を選択させろよと、いや、登録時に割り振ってるIDの並びでいいだろうに。wpとかの投稿記事みたいに登録日時を編集することができないので、並びを修正するには全部を順番通りに更新する必要がある。何を考えてるんだろうね。

「新着順」の並び替え

修正はできる。

「CSV一括登録」内にある「商品の並び順一括登録・修正」か「商品一括修正」で、任意の並びに調整したリストをアップすればその通りの並びになる。まあ非常にだるい。

CSVの編集はExcelを使えばソート機能を活用できるんで、連番通りにしたいならそれで並びを調整できる。連番がつくとしたら基本的に商品IDか独自商品コードになるんだけど、登録順がズレたとかコードのフォーマットが統一されてないとかになってくるとまた調整が必要で、非常にめんどくさい。

makeshopは果たしていいものなのか?

とりあえず使っておけば間違いない感じはあるmakeshopだけど、痒いところがひたすら多すぎる。選んだ末に導入するのであればいいけど、そうじゃなかったらもっと使い勝手のいいものがあるだろうってレベル。多分簡単に別案出せるよ。それくらい使うのがしんどい。FTPのキャッシュはキツイし容量少ないし、ブログは付けられないし付けても別ドメインだし、フリーページのディレクトリ階層はどうにもならないし、相変わらず管理画面が分かりづらいし。高いし。値段に見合ってないような気がしてならない。ECCUBE2とかwelcartが出た辺りの頃なら覇権を握ってた感じがあったけど、今はもうどうなんでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました