[game]Windows10で太閤立志伝5をプレイする方法

すっごいめんどい。
多分無駄があるけど何処を削いだらいいのかよくわかんない。
まあでもできたのでメモ。

secdrv.sysを作る

ここを見てそのままの手順で、「SecDrvMagicalPig」使って作る。

デジタル署名する

インストール

Visual Studio 2017 Communityを導入するんだけど、とりあえずインストーラー開いて、以下の内容がインストールされるようにチェックする。
「x86 Native Tools Command Prompt for VS 2017」
「makecert.exe」
「certmgr.exe」
「signtool.exe」

結果的に
ワークロードでは
「ユニバーサルWindowsプラットフォーム開発」
「ASP.NETとWeb開発」
個別のコンポーネントでは
「Windows 10 SDK」全種類
にチェック入れたら入ってた。

インストール先いじらなかったらこれらのexeファイルは

C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\bin\x64\

に入ってる。

署名作業

D:\game\taikou5\test

で作業するとする。
ここにさっきの「secdrv.sys」をぶっこむ。
「x86 Native Tools Command Prompt for VS 2017」を管理者権限で起動。

d:

って打ってエンター押してドライブ移動。

cd game\taikou5\test

って打ってエンター押してディレクトリ指定。

"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\bin\x64\makecert.exe" -r -pe -ss my -n "CN=%username%" %username%.cer

って打ってエンター押す。

"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\bin\x64\certmgr.exe" -add %username%.cer -s -r localMachine root

って打ってエンター押す。

"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\bin\x64\certmgr.exe" -add %username%.cer -s -r localMachine trustedpublisher

って打ってエンター押す。

"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\bin\x64\signtool.exe" sign -v -s my -n %username% secdrv.sys

って打ってエンター押したら作業終わり、
署名完了なのでコマンドプロンプトを閉じる。

詳細はここ参照。
書いてるとおりじゃダメだったのでこうしてメモ書くことになっちゃったわけですが記事自体はわかりやすい。

署名データ移動

「secdrv.sys」の署名が完了したのでそれを

C:\Windows\System32\Driver

に突っ込む。

PCをテストモードで起動する

ここの「TestSigningBird」を使うなり、
コマンドプロンプトで操作するなりしてPCをテストモードで起動する。

「secdrv.sys」を有効化

ここの「SecDrvChangeShell」で「secdrv.sys」を有効化させる。

遊ぶ

上記全部終わってる状態でようやくゲームができるようになる。
終了してもウィンドウが閉じないのでタスクマネージャーから終了させないといけない。

20180527追記

久しぶりに起動しようとしたら「SecDrvChangeShell」がうまくいかんで、
確認したらディレクトリが

C:\Windows\System32\Driver

だったのが

C:\Windows\System32\drivers

になってた。
「secdrv.sys」がなくなってたんで、
念の為とりあえず作り直してからそこに放り込んだら起動した。
あと、なんか知らんけどちゃんと終了するようになってる

20180609追記

テストモード終了したら「secdrv.sys」がなくなってた。
OSがファイルの存在自体弾いてるのかもしんない。
毎度以下の手順を踏むことになる。

  1. テストモード有効化
  2. 「secdrv.sys」を「C:\Windows\System32\drivers」に再アップ
  3. 「SecDrvChangeShell」で「secdrv.sys」を有効化

20220325追記

HDリマスター版「太閤立志伝V DX」がSteamでリリースされるらしいです。

発売日は2022/5/19。

Steam:太閤立志伝Ⅴ DX
名作『太閤立志伝Ⅴ』がHDリマスターで復活! 舞台は16世紀の日本。さまざまな職業で立身出世を目指そう。新たな武将や新シナリオ、新エンディングなども多数収録。戦国乱世で、あなただけの人生を謳歌しよう!

パッケージ版も用意されるほか、Nintendo Switchでも出るっぽいですね。

太閤立志伝Ⅴ DX 公式サイト
その自由度の高さから今なお根強い人気を誇る『太閤立志伝V』が、本来の面白さはそのままに新規要素を追加し、HDで復活!

コメント

  1. ヨシオ より:

    C:\Windows\System32\Driverがみつかりません。
    Windows10Pro 64Bitを使ってます。
    C:\Windows\System32\driversなら見つかるのですが・・・。
    自分でフォルダーを作るのでしょうか?

    • megefeps より:

      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通り、現状は「C:\Windows\System32\drivers」ですね。
      いつかのOSアプデで「C:\Windows\System32\Driver」から変わったみたいです。

      1. テストモード有効化
      2. 署名データを作る
      3. 「C:\Windows\System32\drivers」にsecdrv.sysを入れる
      4. 「SecDrvChangeShell」で「secdrv.sys」を有効化
        これでどうでしょうか?
  2. sukusuku_p より:

    はじめまして

    secdrv.sysの署名作業で、コマンドがわかりにくくて、さまよってたら、こちらにたどり着きました^^
    すごいわかりやすくて、助かりました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    私はつまらんブログやってまして、今回の作業で私が詰まったトコを、書いておこうかと思っているのですが、その記事に、参考サイトとして、こちらの記事をリンク貼ってもよろしいでしょうか?
    私のブログは零細なのでリンクを貼らせてもらっても何の影響も出ないかとは思いますので…出来ましたら許可いただけますでしょうか?
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • megefeps より:

      コメントありがとうございます。
      リンク大丈夫です、ご自由にどうぞ。
      ただ1点だけ、内容を参考にしていただくのは結構ですが、自己責任でお願いします。
      そこだけご了承ください。

      • sukusuku_p より:

        リンクを快諾いただきありがとうございますm(_ _)m

        さっそくリンクを貼らせていただきました。
        何か問題がありましたら修正等させていただきますので、言ってください

        ありがとうございましたm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました