【iPhone】灰色で表示される削除できないし消せない曲の対処法

環境

  • iPhone5 iOS7.1.2
  • windows7 32bit
  • iTunes 11.4.0.18

成り行き

XPをwin7にバージョンアップ、初期化されちゃったのでiTunesを入れなおした。
iPhoneの音楽を整理しようと全削除。
データは消えたらしいけど一部の曲が「ミュージック」内に灰色のテキストで残った。
灰色で残った奴は再生できないし、曲名をスライドしても削除ボタンが出てこない。
灰色の曲をiTunesから入れてみたけど灰色が解除されない、追加もできない。

対処法

iPhone

「設定」>「一般」>「使用状況」>「ミュージック」
「すべてのミュージック **GB」をスライドし、削除。

「設定」>「iTunes & App Store」
「Apple ID: ***」をタップし、サインアウト。
もっかいサインイン。

PC

iTunesを開く。
上部メニュー「Store」>「サインアウト」
サインアウトして、もっかいサインイン。

これでオッケーだった。
今思えば処理中におかわりで足したり削ったりしたのが原因だったのかもしれない。
それで同期がおかしくなったのかもしんない。

20150306追記

iphone新しくしてもiTunes更新しても相変わらず同期がうまくいかなかったんだけど、原因がわかった。
音楽を外付けHDDに保存してそこから読ませてたんだけど、そのHDDが不安定だったらしい。
別のHDDに保存して読ませたら問題なく同期した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました