お名前.comで取得したドメインをロリポップとECサービスで扱うにあたっての手引

また面倒なことになってきた

お名前.comでドメイン取得はもはやお家芸になってきた。
それはいいんだけど、独自ドメインとメールアカウントはロリポップで、一部サブドメインは別のECサービスで使うってことになった。

これは地味に大変。

何が問題か

ロリポップはムームードメインじゃないとDNSの設定ができない。
外部サービスのドメインはDNS設定させてくれない。
これに尽きる。

ロリポップは元々公式の案内ではネームサーバーしか公開されてない。
ネームサーバーはWEBとメールを一括でアレするやつ、DNSはそれぞれ個別にアレできるやつ。

URLのあれこれ

抜け道的なアレでIPをぶっこ抜いてAレコード登録できて、10年近くやっていけてるからそれは問題ないんだけど。ということでお名前.com上で各種ドメインをAレコードで割り振りすることでとりあえずWEBサイトのURLは大丈夫。

  1. ロリポップ契約時に作成したサブドメインを控える
  2. コマンドプロンプトかそういうサイトでサーバーのIPを確認する
  3. 任意の独自ドメインのAレコードに突っ込む

他の記事でも書いてるからこんくらいでいいや。

メールアカウントのあれこれ

メールサーバーはMXレコードの設定が必要なので、でもやっぱり公開されてないんで、これも頑張らないといけない。

  1. ロリポップ契約時に作成したサブドメインを控える
  2. コマンドプロンプトで「-type=mx」のアレでアドレスを確認する
  3. 任意の独自ドメインのDNSレコードに突っ込む

MXレコードの確認はここを読めば丸わかりっていうか、それより先の答えを書いちゃってるとこもあるんだよね、まあ自己責任。

こっちでも成功談として具体的に書いてしまうと「MX」「mx01.lolipop.jp」を優先度「10」で登録すれば使えるようになる。お名前の手引的にはvalueのAレコード設定が云々とあるけど、これ一つで動いた。

脱法というか抜け道というかのやつの問題点

ネームサーバーは変わらなかったとしてもIPとかを変えられたら詰むんだよね。何年前だったか、確か一度、それでWEBサイトが表示されなくなったことがある。
G Suite + ロリポップでやってたからモロに食らってて、しかもお知らせ読んでなかったからめっちゃ焦ったっていう。

オフィシャルの範囲内でやれるのが一番安心安全。

コメント

タイトルとURLをコピーしました