[wp]Really Simple CSV Importer + Custom Field Suiteの繰り返しフィールド登録はできるのか

ひょっとして、できないんじゃない?

Really Simple CSV Importerとは

csvで記事を投稿できるプラグイン。最終更新からかなり経ってるけど未だに現役かつ愛されてるプラグイン。カスタム投稿が指定できるし、カスタムフィールドにも対応。世の中すべてのカスタムフィールドプラグインに対応してるわけじゃないけど、国内で使用されてる有名所は抑えてある感じ。内訳は公式がアナウンスしてる。

Really Simple CSV Importer
Alternative CSV Importer plugin. Simple and powerful, best for geeks.
Really Simple CSV Importer 日本語解説&カスタマイズ例

経緯とか

これまでReally Simple CSV Importerを使うとき、投稿先はカスタム投稿(CPT UI)+カスタムフィールド(SCF)で繰り返しフィールドを使わない、画像とかの投稿もない、至ってシンプルなものだった。

今回依頼されたカスタム投稿の仕様は繰り返しフィールドを入れ子にする必要があった。有料プラグインは使わない前提なのでSCFは使えず、CFSを採用することに。で、大量の記事を投稿しなきゃいけない。管理画面で一つずつやっていくのはしんどい。これまで通りReally Simple CSV Importerでやっていけるかを調べるところから始まった。

繰り返しフィールドに対応できるらしい

標準のReally Simple CSV Importerではダメらしい。だけど、アドオンを加えるもしくはfunctions.phpに追記すればやれるっぽい。

Really Simple CSV Importer:SCF繰り返しフィールドの画像/ファイルをURLでインポート - ゆうきのせかい
Really Simple CSV Importerを使って、Smart Custom Fieldsの繰り返しフィールドの画像/ファイルをURL指定でインポートしたい。そんな時にfunctions.phpでカスタマイズする方法をメモしていま...
Really Simple CSV ImporterでSmart Custom Fieldの繰り返し項目をインポートする
Really Simple CSV Importerは、たくさんの投稿データを取り込む際にとても便利なプラグインです。記事の内容やタクソノミー、カスタムフィールドなどまとめてCSVからインポートできます。 少し特殊なケー
Really Simple CSV Importerで繰り返しフィールドにデータをインポートする方法 | VIVA!TANACIO
カスタムフィールドのプラグインは Smart Custom Fields を使っています。CSVをインポートするプラグインは Really Simple CSV Importer を使いました。 Smart C

どれもこれもSCFが前提だった。調べてみてもCFS向けの記事はない。

一応、紹介されてるこのアドオン自体は対象のプラグインを指定してなかったので試してみたんだけど、ダメだった。結論として、うちでやった限りでは入れ子以前にCFSの繰り返しには対応してない(PHP:7.4、WP:6.0.3)。今回はCFS前提でSCFは試してないので、そもそも動くかどうかは分からない。

CustomFieldSuiteで作ったカスタムフィールドは接頭語が「cfs_」になる。他のプラグインと同様の使い方。繰り返し以外は大丈夫で、繰り返し用のカスタムフィールドを指定しても空欄のまま登録される。繰り返し用のフィールド名は重複しても使えるからそれが問題かと思って、被りなしで試してもダメだった。

代案:WP Import Export Lite

インポートとエクスポートができるプラグイン。カスタムフィールドにも対応してる。

WP Import Export Lite
Complete Import & Export solution for Posts, Pages, Custom Post, Users, Taxonomies, Comments, Products, Orders, Coupons,...

エクスポートしてみたらCFSの内容が繰り返し部分を含めてちゃんと出てきた。内容を多少変更してインポートしたら、ダメだった。英語が下手くそなので設定ミスしてるかもしれない。だとしたら望みはある。

結論

CFSの繰り返しフィールドは一括登録に対応していない。

繰り返し以外を一括登録して、手打ちで頑張るしかない。

マジですか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました