未だに色々触ってたりする。
サイズの使い分けとか重さとか
グレ3~8号を揃えてる。
江の島で数釣りをしたかったら4号から組み立て。
大物を狙うならサイズを上げて、釣果数が欲しければ下げる感じ。
3号は合わせの練習に良い。
江ノ島の夏とかは木っ端の群れが入るので、そこで使うとちょうどいい。
合わせなかったり遅れると飲まれるのでシビアになれる。
色んなサイズを釣りたかったら流石に小さすぎてやめたほうがいいし、フグが多いときも切られやすくなってリスクが高くなる。
6号から上は釣果が一気に落ちる。
小物が多いと掛からずに餌だけ齧られる率が跳ね上がる。
ボウズでもいいから大物狙いたいみたいな時用。
チヌを視野にいれるなら、5号でも釣れたけど飲まれたらを考えたら怖くて6号以上でないと安心できない。
最近は6号をベースに組み立てるようになった。
江ノ島だと大きめサイズ。
適正サイズを見極めるのがいいですね。
適正以上を使うなら知見のある程度ある状態からでないと理由がわからないまま餌が取られてることに気づかないまま流してたり、虚無を味わう上に経験値も得られなくて次に繋がらない。
針の重さは別段気にしていないというか、仕掛けが張ってるほうがアタリが出やすいしガン玉も打ちまくるタイプだから、なんだったら重いほうが嬉しいまである。
表層近くの釣りとか食い渋り対策に軽くする事はあるけど、言ってみればあえて軽くする状況があるってだけなので軽いもののほうが特別枠な感じ。まあ針を軽くしなくても、0号仕掛けとか00号の沈め釣りとかで食い渋りは結構対策できてんだけどね。
以前使ってたやつ、たまに使うやつ
使わなくなったと明記してないものはだいたい在庫処理してる。
元輝グレ:OWNER
とにかく小さい針が欲しかった。
シルエットも小さくまとまった形のやつ。
SHINGEN:KATSUICHI
スレ針。
めっちゃ刺さりがいい。
カエシがないから針外しが爆速。
数釣りしたい時に活躍した。
瞬貫グレ(スレ):OWNER
上記のSHINGENを店舗で買ってたものだから、それでもって品薄だったから、代用品が欲しくて探して見つけた。至って普通のスレ針。
スレ針は掛ける練習ををやめて大物狙いにシフトしてから使わなくなった。
ザ・ROCK:OWNER
フカセを始めた頃に気に入った針。
錆びにくいし再利用できちゃうくらい頑丈で、短軸なシルエットも好き。
普通の針の倍くらいの値段(半分しか入ってない)ので、財布に優しくないと判断してやめた。
今でも好きだけど買う機会がなくなった。
掛かりすぎ口太:がまかつ
最初期に買った気がする。
ひょんなことからオーナー縛りを始めたので買わなくなった。
パック単位でいうとがまかつはちょっと高いのが多いですね。
尾長ネムリグレ:ONIGAKE
ネムリは好きなんだけど、掛かりにくい原因になってる気がして。
外れにくいのは良いんだけど取り込んでからの手間も増えてる気がして。
トータル的に合わない感じがして使わなくなった。
遠投ハヤテX:OWNER
1本ケン付きなのでオキアミが外れにくい。
ケン付きが好きなのでこれも好きなんだけど、ザ・ROCKよろしく高い部類の針だから買わなくなった。
とはいえ生オキアミばっかり使ってるところに遠投が多い時とかにすごく精神衛生に寄与してくれるので、平穏のために稀に買う。
短軸のませグレ:ONIGAKE
短軸は好きだけどザ・ROCKくらいでいいと気がついた。
短軸で小さいサイズだと糸の結束がめんどくさい。
極軽グレ:ONIGAKE
速掛グレ(軽量):ONIGAKE
速掛グレ(中量):ONIGAKE
競魂グレ:ONIGAKE
沈め探りグレ:ONIGAKE
ONIGAKEは針がたくさん入ってるので好き。
針の重さが自分の釣りにそんなに重要でないことはONIGAKEが教えてくれた。
一通り使ってみて、良さそうだから使い続けたいと思ったら入手困難になった。
公式で買えばなんとかなることもあるけど送料ケチるために大量購入となると手が出にくい。
たまにAmazonで見て安く売っててちょうど買い足すタイミングだったら買うかなくらい。
拳グレ:OWNER
興味本位で買った。
今見返したらレギュラー陣に入れたくなってきた。
買い足す機会が来てない。
機会というのは多分、Amazonの割引。
剣華グレ:OWNER
URLはXだけど旧版も含めて。
ネムリもそうだけど、丸っこいシルエットが好みから外れてる気がする。
尾長狙いなら丁度いいんでしょう、専用だと思ったほうがいいのかな。
メインで使ってるやつ
速手グレ:OWNER
ピンクが好きなのでよく使う。
Amazonで割引されてたりする。
速攻グレX:OWNER
ピンクが好きなのでよく使う。
Amazonで割引されてたりする。
形状的に速手の方が好み。


コメント