ロリポップにEC-CUBE4をインストールする

ロリポップ上にインストーラーがないので。

流れ

  1. サーバー側の準備
  2. インストーラーをダウンロードする
  3. サーバーにインストーラーをアップロードする
  4. インストールする
  5. 設定する
  6. 使う

gitを使わずにやるっていうね。
調べたらロリポップでもgitを使えるらしいんで、そっちの方が面倒がないと思う。

環境の用意

サブドメイン作成・SSL適用

サブドメインを作ってインストール先のURLを用意する。
既存ドメインの下層でもいいんだろうけど。

ロリポップは無料SSLがあるのでそっちも適用させる。
反映までちょっと時間がかかるので余裕を持ってやる。

データベース作成

スタンダードプラン以上ならデータベースを複数作れる。
混ざって困るとアレなんで、できれば専用のDBを作っておきたい。

インストーラーのダウンロード

ファイルはここから。

EC-CUBEダウンロード /
EC-CUBEダウンロード、ECサイト構築・リニューアルなら「EC-CUBE」。ASPではできなかった独自性の高いECサイトが、無料で手に入ります。

ダウンロードにはECCubeのアカウントを作成する必要がある。
プラグイン購入以外に金はかからないので、持ってなければ作っておけばいいと思う。

ダウンロードしたら解凍する。

現在のバージョンは「eccube-4.2.3」で、解凍すると中身はこんな感じになる。

eccube-4.2.3
  └ ec-cube
    ├ .devcontainer
    │  └ devcontainer.json
    ├ app
    │ ├ .htaccess
    │ ︙
    ├ bin
    │ ├ .htaccess
    │ ︙
    ├ dockerbuild
    │ ├ .htaccess
    │ ︙
    ︙

「ec-cube」の中身を使う。

ファイルのアップロード

「ec-cube」フォルダの中身をサーバーに全部アップする。
今回はサブドメインを作って、サブドメイン直下でホームを表示させたい。
だから、サブドメインディレクトリの直下にファイルをアップする。

下層フォルダはものによって地味に重いので、一気にアップするんじゃなくて小分けにした方が安心。

インストール

ブラウザからサブドメインにアクセスする。
するとインストール画面に転送される。

アクセス
https://hogehoge.com/
自動転送
https://hogehoge.com/install/step1

以下、アクセス後のやっていく内容。

「管理画面のディレクトリ名」は「admin」などの使用できない単語がある。
「メールの設定」は省略できる。

ロリポップ管理画面の「サーバーの管理・設定」→「データベース」から内容を確認する。

データベースの種類:MySQL
データベースのホスト名:[データベースホスト]
データベースのポート番号:3306
データベース名:[データベース名]
ユーザ名:[ユーザー名]
パスワード:[パスワード]

「データベースのポート番号」の「3306」は管理画面上で見つけられなかった。
Googleで検索したら出てきたので入れてみたら通った。

メール設定

使用するメールクライアントにより設定方法が色々ある。
送れない・届かないは最悪なので、調べたりして頑張って設定する。

ロリポップで作成したメールアドレスは以下の記事に沿えば使えた。

EC-CUBE42からメール送信できない件を解決 - Qiita
EC-CUBE4.2.2でメール送信されないEC-CUBE4.2.2をインストールしたら、メール送信しない会員登録メール受注メール出荷メール…環境サーバー さくらレンタルサーバー スタ…

要するにこう。

MAILER_DSN=smtp://[メールアドレス]:[passwd]@smtp.lolipop.jp:465?auth_mode=plain

個別事案臭いのでマジで頑張ろう。

EC-CUBE4 - GmailのSMTPでメール送信するMAILER_DSNの設定
EC-CUBE4でのカスタマイズはインテグレートパートナー| 近年メールサーバーのスパム対策が厳しくなり、メールが届かなくなってしまったというサイトも多いと思います。

↑Googleアカウントのレイアウトが変わってるようで、「アプリパスワード」の取得場所が分からなくなった。Googleアカウントページ上部にある検索窓から「アプリパスワード」と入力して検索して直接アクセスするのが早い。

ECCUBE4でXSERVERのメールアドレスが使えない対策 - 株式会社NextCode - 福山市のHP制作・システム開発
ECCUBE4でXSERVERの作成したメールアドレスが使用出来ない事があったので、そちらの備忘録です。 現象

メール周りはかなり厄介。
せっかく.envを設定しても、管理画面上で対応してないメールアドレスに変更されたら破綻する場合がある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました