[php]GET、POSTとかを変数化する際のメモ

込み入った話まではいかない。

考え方

たとえば都度$_GET[”]とかで取得してるとか、処理が多くなることはよろしくない、という話がある。

だからそのまま使わずに変数に入れておいたほうがいいよねみたいなのがある。

じゃあどう作ろうかということ。

こんな塩梅で

ただ受け取るなら、こう。

$example = $_POST['example'];

GETもPOSTも同じ。

中身がなかったら、をちゃんとやりたかったらこう。

$example = (empty($_POST['example']))? null : $_POST['example'];

記入がなければ既定値を代入する、とかができる。

empty()だったらnullに突っ込む。

とりあえずnullにしておけば、SQL文を書いてデータを書き込むときに安心。
空欄を指定するとSQLのカラムの設定によっては受け付けないことがある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました